[Mac] MacBook Pro水没(1)

今日とてもショックな出来事がありました。

MacBook Pro(Late 2016 13インチ TouchBarなしモデル)を水浸しにしてしまいました。

いつものように鞄の中にMacBook Proを入れました。私の鞄は13インチクラスのノートパソコンがちょうど入るインナーケースが初めからついているんです。中でファスナーで閉じるようになっています。そのインナーケースにMacBook Proを入れています。また、水分補給も必要なのでスターバックスのタンブラーに水(浄水器経由の水道水)を入れているんです。

通勤バスに乗って座席に座って鞄を膝の上に横に置きます。15分くらいで終点に着いて歩き始めます。財布を出そうとして鞄を見たら何か水滴がついている??あれ?と思いつつ鞄の中に手を入れたら中はびしょ濡れ、タンブラーから水が漏れたのだと思ってタンブラーを出したら妙に軽い。中身が全部鞄の中にこぼれていました。財布もびしょ濡れ、モバイルバッテリーもびしょ濡れです。まあ、水なのでべたつくことはないと乾かせばいいだろうと思って・・・まさかと思ってインナーケースの中のMacBook Proを取り出すと・・・水がポタポタと・・・カバーを開けると液晶からキーボードからびしょ濡れです。あわててタオルやハンカチで水を拭き取ります。でも、会社にはいかなければなりません。ティッシュをモニタとキーボードの間に挟んで水を吸い取ることにして鞄の中に入れます。水で濡れていない外側のファスナー付きのポケットに。こういう時は電源を入れてはいけないと思っていたのですが、MacBook Proはカバーを開けた段階でスリープ状態から電源オンになるので実質的に電源を入れてしまったことになります。

私の鞄も防水性がよくて内部の水は外に流れ出しません。中身をある程度出して鞄をさかさまにしたらジャーッと水が流れ出すくらいたまっていました。その一部にMacBook Proが浸されていた可能性もあります。

Facebookで皆さんに相談しようと事情を書き込みます。いろいろとアドバイスをいただきました。結論から言うとAppleのサポートに連絡しろということになり。WebサイトからAppleに時間指定で電話してもらうようにサポートを申し込みました。

昼間にAppleから電話があります。事情を話すと保証期間内であるけど水没は保証対象外になり、修理費用は最大91,800円かかるとのこと。もう目の前真っ暗ですよ。そんなお金ありません。とりあえず、修理費用を事前に教えてもらってから依頼をするか決めることにしました。土曜日に引き取りに来てもらうこととしました。

いろいろなサイトを見てキーボードにコーヒーをこぼしたけど復活した方の話はたくさん見ましたが、私の場合は丸ごと水をかぶっていますので事情が違います。乾かして数日たったら治ったなんてことはないと思います。

恐らく全損だと思います。どこまでやられているか。Appleの対応は迅速で修理はしてくれるでしょう。但し、修理費用が10万円近くなると正直お金がありません。折角手にしたMacBook Proなのに最悪支払えなければ、断念するしかありません。困った。本当に困った・・・。(今ここ)

続きます。




“[Mac] MacBook Pro水没(1)” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です