輪番休日中です

大船の笠間口に神戸屋というパン屋さんがあり、21時を過ぎるとパンが40% OFFになるんです。で・・・おやつに・・・(^_^;)9月の新商品「イタリア栗のモンブラン 」です。

WP_000055

で、それとは関係ないんですが。本題。

今日は月曜日です。普通は平日でお仕事なのですが、私は自宅にいます。

・・・実はうちの会社が・・・

じゃなくて(^_^;)(冗談にならないからやめておけ>私)

7月から9月22日まで輪番休日が適用されてお休みなんですよ。一応私の会社的には今日は土曜日です。土日が休みで月火が休日ということになります。これは職場や会社や業界により違っていて、例えば自動車業界の方は木金が休みと聞いています。私の会社の場合、更に下半期の祝日を前借りして休みにするなんて事をしています。ですから、先週と今週は三連休です。明後日9/7は9/23の分のお休みが適用されます。

目的は、東京電力がピーク時の電力消費量を15%低減させるとのことで、電力消費の少ない休日を分散させるものです。というのはご存じかと思いますが。私の会社の場合は、いくつかの場所に職場が別れているので、会社全体と言うことは無いんですが、輪番休日が適用されています。

既に東京電力は乗り切れそうだとのことで、15%の低減を必須事項にしないことにしたようですが、今からやめるというのも返って混乱するので、このまま最後までこの体制を取るようです。

神奈中バスも考慮してくれて、日曜日のバスダイヤを土曜ダイヤにしてくれて、通勤自体にはそれほど影響がありません。業務上は正直苦労します。土日が休みの方もいるので、そこの調整が難しいようです。(私はともかく私より苦労している方が沢山います。)ただ、子供の夏休み中は問題ないのですが、今は子供と休みが全く合わず、土日はいなくて、月火になると何故かお父さんが家にいる?という状態ではじめは不思議がっていました。あと、twitterを見るとみなさん土日は休みのつぶやきで、月火はお仕事な方も多く、私も気分的に調子が狂いますよね。みんな休みなのにこれから仕事とか。みんな仕事なのに私だけ休んでいるとか。(^_^;)もちろん、私だけではなくみなさんもそういう状況の方や業務内容によってはいつでもそういう状況の方もおられると思いますので、文句は言っていられませんが。

何にしても、この状況は早く解除して欲しいですよね。9月23日までです。あと少し耐えましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました