電子書籍のフォーマットはPDFかXPSで何とかなりませんか・・・

いよいよ電子書籍元年ですっ!!って皮肉なつぶやきがありましたが。(^_^;)なかなか立ち上がらない電子書籍。でも、昨年のKindleストアのオープンで風向きは変わってきたのかもしれません。

Kindleストアでは私もすでに書いているように自分自身で電子書籍が出版できます。では、私自身が手を付けようとしてもなかなか進まないのも事実。というのは、フォーマットなんですよね。KindleのフォーマットのためにはEPUB形式で最終的にまとめなければならないのですが、これに変換するためにはいろいろとまだ苦労しなければなりません。Wordで文書を作成してアップすることもできるとはなっていますが、実際作成してアップロードしてもほとんどエラーになってしまいます。文字だけの文書ならばいいのですが、私のように技術資料を織り交ぜた電子書籍を作成したいときはやはり図や表を多用したいのです。Wordで多彩な表現ができるようになったとしても、逆にこちらが追い付いていないようです。ただ、Kindleのようなローパワーの端末で軽快に文書を表示することを考えるとEPUBのような方法はありではないかとも思います。まさに今ブログで書いている感じの文章ですかね。

ただ、電子書籍にしたいと思うとWordの多彩なレイアウトや表現はぜひとも活用したいところです。となるとWordで作成して(一太郎でもいいんですけど)PDFはXPS形式にして出版することができないかなと思います。なんとかならないものですかね。

SONYのReaderやKindle PaperwhiteなどではやはりPDFファイルの表示はパフォーマンス的にかなり厳しいと聞いています。まあ、フリーで配布することならばPDF形式で用意してWebで公開して皆さんにダウンロードしてみていただくということもありなんですが、どうしてもKindleのようなシステムに乗せて広く配布したいんですけどね。

気軽に出版できる仕組みはまだなのかそれとも私の勉強不足なのか?ですね。ここら辺は調べていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました