室内アンテナの無料貸し出し

自宅の私の部屋(というか)にはテレビアンテナのコンセントがありません。なんで家を建てるときにつけなかったのかというとそれはいろいろと事情がありまして…。

でも、テレビはこの部屋で見たいと思います。ワンセグが見られればいいのですが、ほとんど映らないか、かなりの”調整”が必要になります。いろいろと手段はあるのですが、室内アンテナを買おうかなと思っています。一応室内アンテナは持っているんですよ。ヨドバシカメラで2,480円くらいで買ったやつです。ですが、なかなか映りませんね。NHKはまず映りません。あとは民放がその時の状態で映ったり映らなかったりです。

では、もっと能力の高い(値段も高い)室内アンテナではどうだろうと思いました。口コミなどでも評判がいいんですが、場所によっては全く映らないということもあるんですよね。つまり室内アンテナばかりは使ってみないとわからないんですよね。でも、お値段も8000円近くするのでこれはギャンブルです。せめて、無料で試させてくれないかな?と思っていたら、あるんですよね。総務省のテレビ受信者支援センターで一週間無料でアンテナとチューナーのセットを貸してくれます。

地デジアンテナキット無料貸し出し

image

市販されている四種類の室内アンテナから選べます。このアンテナは屋外にも対応しています。申し込みは、身分証明書のコピーと申込用紙をFAXまたは郵送で送ります。確認の電話連絡があって送ってくれるようです。受信状況のレポートをすることになっていてその結果はWebページから地図で確認できるようになっています。アンテナもテレビのそばに置いてある場合、窓際にアンテナを置いた場合、外に取り付けた場合で視聴できたかわかるようになっています。

地デジ専用アンテナ受信マップ

image

image

早速、申し込んでみました。先ほど投函したので来週には届くかなと思っています。またレポートします。

(2013/2/9追記)
実機レポートはこちらを見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました