水分を取ろうの巻

以前も書きましたが、よく尿路結石になるんです。7月に三度目の尿路結石になりました。

最初の尿路結石(尿管結石)の話はこちら

cocolog:@nifty

実はまだ石が出てこなくて通院中なんです。とにかく予防をと思っているんですが、何よりの原因が水分を取らないことですね。以前はよく水分を取っていたのですが、ここ数年は本当に取らなくなりましたね。ですから、(ここでは書きませんが)体にいろいろなところで支障が出ています。

ということで水分はこまめに取ることにしました。水道水でもいいんですが、スーパーでミネラルウォーターとか買ってきて飲んでいます。この類のことを検索すると「人間の体の60%は水分でできていて、赤ん坊は80%・・・一日2リットルの水分はとりましょう」という言葉がよく出てきます。2リットルというと結構な量ですね。実際のところ2リットルというのは普通の食事などでもある程度水分はとれるので、本当に2リットル飲まなければいけないということでもないようです。

まあ、デトックスという言葉もよく耳にしますが、純粋な水(ある程度ミネラルも入っていたほうがいいらしい)は体を浄化する意味でいいようです。会社に行く前には大船の西友に寄って500mlのみかんの味がするミネラルウォーター(税別83円)を買っていきます。2リットルのペットボトルのミネラルウォーター(税別85円)を買って少しずつ飲んだりもしますね。買ってきていないときは水道水を浄化フィルタ経由で水筒に入れて部屋で飲んでいます。今も飲みながら書いています。

ちなみにペットボトルを水筒代わりにするのはよくありません。口に直接つけるのは論外ですが、ペットボトルそのものは細かい傷がどんどんできてきてそこに細菌がたまっていきます。数日間水筒に使っていたら、お腹を壊しました。(^_^;)おかげで腸がクリーニングできた気がしますが。(^_^;)

ということでこれからも気を付けて水分は取るようにします。

ここ↓でまとめ買いするかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました