WordPressでクリップボードにコピーした画像を貼り付ける

Mac Book ProでmacOSを使い出したのはいいのですが、Windowsで言う所のOpen Live Writer(元々はマイクロソフトのWindows Live Writer)のような便利なブログライタ(オフラインエディタ)はありません。いや、探しきれていないところもあるのですが、というのとMac Book Proを買ってすっかりお金がなくなってしまってこれ以上投資が厳しいというのもありますが。

でも、WordPressのオンラインエディタはなかなか優秀で定期的に下書き保存もしてくれるし、タグなども貼りこみやすいので、これはこれでいいなと思って使っています。でも、贅沢を言わせてもらえればクリップボードにコピーした画像を貼り付けるなんてことができるといいなぁ。と、思っていたらいいプラグインがありました!!Imagepasteというプラグインです。

WordPressのダッシュボードからプラグイン-新規追加で Imagepaste で検索してください。インストールして有効化するとすぐに使えます。

↑実はこの画像はcontrol+shift+command+4で画面キャプチャをクリップボードにコピーしてWordpressの編集画面でぺーすとしたものです。

または、こちらからダウンロードしてください。
https://wordpress.org/plugins/imagepaste/

なんか、SafariはサポートしていないみたいでChromeだとOKのようです。Safariで試していますが、上手くいく場合もあります。




コメントを残す