新語流行語大賞

今年も年末になってきて、新語流行語大賞ってのが話題(??)になってきています。いや、「話題か?」という感じもしないでもないんですが。大体みなさんこれを見て「こんなの知らねーよ」「誰が決めてんだよ」「本当ならxxxxが入ってもいてもおかしくないのにさすがに入れられないか」と突っ込みを入れるわけですが。さらに「多様化が進む中、この時代に新語流行語など有り得るのだろうか?」みたいなまじめな論調も出てきたりします。

今年のノミネート。・・・まあ確かに言葉には話題にはなりましたね。

下記のWebサイトより
http://singo.jiyu.co.jp/

2016年11月17日、『「現代用語の基礎知識」選 2016ユーキャン新語・流行語大賞』の候補語30語がいよいよ発表となりました。
この中から2016年の新語・流行語大賞トップ10が決まります。どうぞご注目ください!

2016年の候補語30語はこちら!

—–
アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
君の名は。
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斎藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー

※授賞語は、言葉のニュアンス違いから、表記が違ってくる場合があります。
—–

果たしてどの言葉が2016年新語・流行語大賞トップ10に輝くのでしょうか!?
ぜひ2016年12月1日の発表にご期待ください。

言葉には聞いたけど知らねーよというのが相変わらずありますが。(^_^;)

現代用語の基礎知識って昔は毎年買っていたなぁ。




コメントを残す