秋葉原にPSX先遣隊派遣!!

さてさて、選考が難航しているハードディスクレコーダーですが、大筋PSXの方向で固まってきました。ただ、現物を見てみないことにはと実際にお店で見てきました。秋葉原のソフマップにいきなり置いてあったので、おおっと思って近づくとなんと紙でできたはりぼてでした。(^_^;)気を取り直して、現物を見てみました。なんてデモらしいデモってやっていないんですよね。デモと言ってもビデオを再生するかプレステのゲームをやるかぐらいですが。どこに行っても、2月のバージョンアップの貼り紙がしてあります。「これだけ後でバージョンアップするから買ってくれよぉ。」って感じがしますね。(^_^;)
 LaOXザ・コンピュータ館で実際に使うことができました。リモコンでの操作になるわけですが、いやいやまず思ったことが使いにくそうですね。今までのビデオデッキとは違いリモコンで画面のメニューを選択していくという方式がまるでゲーム機を使っているようで非常に違和感を感じます。あ、ゲーム機と言ってしまえばそういう面もあるわけですが。で、よくあるメニュー操作のサクサク感はありますね。ただいろいろと録画したものを貯めていくとこのメニュー選択では選ぶのが大変だと思います。ですから、そんなにハードディスクに貯めておくというのではなく、大体一ヶ月分の録画・・・週4本のドラマを4週間分として16時間分も取るのにはいいかもしれませんね。で、気に入ったものがあればDVDに記録して消していくという使い方がいいかもしれません。私のテレビ録画でDVDに記録しても残したいと思うのは、プロジェクトXとドラマの感動の場面とか我が栄光の読売巨人軍の毎年恒例の劇的な優勝シーンくらいです。それもパソコンに持っていって動画ファイルに落としてしまうかもしれませんが。話がそれてしまいました、PSXですが以外とちゃちな感じのする筐体です。噂通りアンテナの入力端子だけで別途分配機が必要です。さらにゲームをやるときは別途コントローラユニットを買う必要があります。(ソフマップでは28日に限ってコントローラをサービスしていましたが。)まあ、その程度問題ではないかなと思っています。とにかくできることがシンプルで、でも使う私の脳みそもシンプルなのでスペック的には必要にして十分という感じはします。多彩な編集機能のマシンも魅力ですが、どうせ私はDVDに記録したいところの先頭と最後を指定するくらいですから、あとCMカットかな?それも面倒に思うくらいですから、必要最低限のことができればいいと思っています。まあ、店頭の実機を使ったい程度ではメニューをちょこちょこいじるだけなので、すべてをわかることかできませんが、先遣隊の報告としては「合格」と言う感じです。
 では、ハードディスクを160GB(DESR-5000)のものと250GB(DESR-7000)のものとどちらがいいかですね。PlaySationBBは試してみたいので、40GBは使うとして、160GBの一番画質がきれいなモードで33時間だから40GBをのぞいて24時間としても録画時間としては十分かなと思っています。ということで、まあ録画時間は多いに越したことはないのですが、160GBのDESR-5000でもいいかなと思っています。
 さて、これだと価格.comで最安値63,000円と言うところですかね。お小遣いの蓄積で買えそうだな。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました