ネットワークウォークマンのアップデート

ヘッドホンの話を先に書いちゃいましたが、ネットワークウォークマンNW-HD1のアップデートのお話です。昨晩試してみました。まず、メモが入っていました。
今回のアップグレードは正常に終了しましたが、本体HDDにお客様のデータが残っていた為、動作に不具合が発生する可能性がございます。ご面倒でも下記の作業内容を実施してからご使用ください。
と書いてあります。NW-HD1のHDDのデータをすべてPCに戻して、本体のハードティスク初期化を実行してSonicStage Ver.2.3から本体にデータを戻す。という作業です。ははぁ、「可能性がございます」ってなんかあるんですね。(^_^;)ということでデータを戻すのも面倒なのでいきなり初期化してしまいました。データはまた後から落とすことにします。いやいや、なんかハードティスクの初期化って気分爽快ですね。(^_^;)
 SonicStage Ver.2.3をインストールします。Ver.2.1をアンインストールしてインストールです。データも引き継いでくれてそのまま使えます。でも、すべて設定を消して最初から使うこととします。今までMP3をATRACに変換していたのですが、これがなくなりNW-HD1へのコピーがかなり速くなりました。というか変換作業そのものをしなくなったんで当たり前ですが、まだWMAは変換の必要がありますが、この際これからはMP3とOMAにしてしまえばほとんど問題ないのでいいと言うことにしましょう。(後で考えが変わることとになるかもしれませんが。)MP3の再生も問題なくできます。MP3対応そのものに期待していなかったのですが、これは手軽になっていいですね。このバージョンアップは大歓迎です。但し、MP3ファイルのサウンドエフェクトはできませんが。これも使わないので私はいいです。
 さてさて、シャッフル機能の”仕様変更”ですが。(^_^;)シャッフル機能は正常に機能し同じパターンで再生されることがなくなりました。ああ、良かった。
 ヘッドホンも新しくしたことだし、これでより快適な音楽生活が過ごせそうです。
今までは手持ちの700曲をほとんど突っ込んでいたのですが、意外と聴かない曲ってあるんですよね。アルバムなんか丸ごと入れているとまさにそうです。逆に聴きたい曲が埋もれてしまっている感じです。と言うわけで、今自分が聴きたい曲をSonicStageに取り込んでからNW-HD1に転送することとしました。ですから今は20GBのHDDのうち180MBくらいしか曲が入っていません。(^_^;)って、ことは256MBのシリコンオーディオプレーヤーで用は足りるんじゃないかと今更ながら思ったりして。そうでなくても5GBのgigabeatでも良かったかもしれません。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました