エプソンダイレクトのBTOマシン

先日、PC Watchでこんな記事を見つけてしまいました。エプソンダイレクトのパソコンについて書かれたものです。基本はパーツを組み合わせたいわゆるホワイトボックスPCであるにもかかわらず、日本のメーカーらしいきちんとした物作りをしているというのには好印象です。Endeavor Pro3100というフラグシップPCについて触れていたので私も記事を読んでからエプソンダイレクトのWebサイトを見に行きました。
 私の弐号機はパーツを買ってきて組み立てたものです。10年くらい前はパーツを買ってきて自分で組み立てた方が価格的にもかなりお得だったんですが、ここ数年はメーカーの完成品を買ってきた方が安上がりです。大量生産による部品単位のコストなどを考えると極当然の現象といえるでしょう。私の周りでも自作するなどというのは鈴木さんと私くらいなものでDELLの直販で購入する方が多いです。中には20インチ液晶モニタほしさについでにパソコンを買ってしまうという伊原さんな方もいますが。
 というわけでもないのですが、次にアップグレードするときにはBTOの直販品を買おうかと考えています。今のマシンからアップグレードするとなるとCPU、マザーボード、メモリなどを変更しなければならず、実質的にマシン入れ替えになってしまいます。という状況でエプソンダイレクトのEndeavor Pro3100は魅力ですね。保守性にも優れていてそれなりに中身をいじるには良さそうです。スペックも見るとPentium4XE、PCI ExpressのビデオカードATI RADEON X300SE、シリアルATAのRAIDなどなど、今のマシンも速いんだろうけどここまでくるともっとサクサクなんだろうなと思うと欲しくなりますね。なんとなくお見積もりをしてみます。ええと・・・こんな感じで・・・
Endeavor Pro3100 (Microsoft® Windows® XP Professional Service Pack 2)
製品名 単価¥193,620
ベースユニット Endeavor Pro3100 ¥49,350
OS Microsoft® Windows® XP Professional Service Pack 2
PCリサイクルマーク PCリサイクルマーク付
CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530J(3E GHz) ¥24,150
チップセット インテル(R) 925XE Express + ICH6R(標準)
ビデオ RADEON X300 SE 128MB(PCI Express ×16) ¥12,600
メモリ 1024MB (512MB×2) PC2-4200 デュアルチャネル DDR2 SDRAM ¥42,000
HDD(シリアルATA
RAIDキット)
RAID0 320GB(160GB 7200rpm×2基) ¥35,700
HDD設定変更サービス パーティション分割なし
CD/DVDドライブ DVD±R/±RWドライブ(DVD+R 2層書込) ¥14,700
フロッピーディスクドライ

マルチカードリーダ付FDD ¥4,200
サウンド機能 インテル(R) 925XE チップセット内蔵サウンド(標準)
ネットワーク機能
1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能(内部PCI Express接続)(標
準)
無線LAN機能 802.11b/g対応 無線LAN PCIボード(WMP54GS-JP) ¥6,720
USB機能 USB2.0対応(前面×2、背面×4)(標準)
キーボード&マウス 109 USB K/B(グレー)&ホイール付USBオプティカルマウス(グレー) ¥4,200
ピックアップ/オンサイト
(コンピュータ本体)
1年間無償ピックアップ保守サービス(3年間部品保証)(標準)
で、送料・税込み\193,620です。こんなもんかな。最初CPUをPentium4XEとかにしていたので30万円以上してしまったのですが、ちょっと妥協してしまえばそこそこの値段になります。しかも今注文するとお届けは2005年1月7日です。思わずご注文したくなりましたが、ここは堪えて(^_^;)ページを閉じます。
正直なところこれを買っても今やっていることを考えるとそれほどの投資効果はないなと思っています。マシンが壊れたなんてことがあったら考えますけどね。でも、エプソンダイレクトのマシンは次期主力マシンの有力候補です。
 一方、パーツを買い換えるという作戦は見た目にはでかい買い物をしたようには見えないのでこれはこれで意味があるのですが。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました