レンズのフィルタ

いやー、もうEOS Kiss Digital Nは最高ですね。もう頬摺りしたくなっちゃうくらいです。(おいおい(^_^;))
これを買うときにヨドバシカメラの店員さんに「一眼レフカメラを初めてお買いになるということで、フィルタもいっしょにいかがですか?」と言われたのですが、まあいいだろと思ってそのときは「いいです。」と言っちゃったんです。
 その後ですが、大きな目玉レンズをかかえているとやはり埃とかが気になりますし傷なんか付いたら大変です。気になり出すとどうしようもなくなり、MCフィルタってのを買ってきました。1,764円でした。ううっ、カメラとセットで買えば1,600円だったのに・・・。KenkoのMCプロテクターってやつです。私のEF-S 18-55mmのレンズの場合径が58mmです。PLフィルタとかいろいろとあるみたいですが、まずはレンズ保護のために普通のやつ(??)を買いました。フィルタをつけてみたところでファインダーを覗いても違いはわかりません。まあまあ、これでいいでしょう。
むしろフィルタをつけたらなんだかかっこいい気が・・・いや気のせいでしょう。
 フィルタはデジカメコーナーにはなくヨドバシカメラマルチメディア横浜駅前店の地下1Fにありました。ここはカメラ専用のフロアです。もともとカメラ屋さんのメインであるはずのカメラコーナーが地下にあるというのは変な気もしますが、実は一番力を入れているようにも見えます。いやー、防湿のケースだとかメインテナンスキットだとかいろいろと買いそろえたい気もします。ここはここでワクワクしてきますね。レンズも豊富で、単焦点レンズのEF50mm F1.8 IIが10,000円で売っていてちょっと考えてしまいました。まあ、レンズ云々は今のレンズを使いこなしてから考えましょう。

コメントを残す