横浜の夜景を撮影

奥様と娘が実家に帰っていて、土曜日はどうしようかなと思っていたのですが、突然「みなとみらい地域の夜景を撮りに行こう!!」と思いついて行ってきました。
 持って行くカメラはもちろんEOS Kiss Digital Nです。レンズは標準ズームのEF-S18-55mm II USMです。望遠レンズも借りていたのですが、今回は風景なので広角レンズかあれば十分です。 
 と言いつつも、天気は曇り雨は降っていないものの鮮やかな写真は期待できません。まあ、夜なら天気は関係なかろうと出かけたのですが・・・甘かった。(^_^;)
 出かけたのが14:30頃で桜木町に降りたのが15:00頃です。とりあえず、駅を出たところでランドマークタワーを撮します。いやいや、人が多い中。一眼レフカメラを取り出して写真を撮るのはちょっと恥ずかしいですね。なんて思いつつ、ランドマークプラザの中に入って吹き抜けを中心に写真を撮りまくります。もう慣れてくると人目なんか気になりません。ランドマークプラザを抜けてクィーンズスクウェアの手前を右に折れたところで大道芸をやっているところを撮影。さすがはKissDNです、かなり快適にパシャパシャ撮れます。そこからドッグヤードガーデンに降ります。ここの奥に滝のような噴水があります。ここでシャッター速度を調整して水が止まって見えたり、流れて見えたりする写真を撮ってみます。いやいや、撮りたかったんだよなぁ。よこはまコスモワールドを抜けてワールドポーターズ汽車道を通って日本丸そしてランドマークプラザに、この時点でまだ17時前です。夜景になんかなる時間ではありません。ああ、出る時間が早すぎたか。時間をつぶそうにも喫茶店はどこも満員です。コンビニでペットボトルのお茶を買って大道芸を見ながら座って一休みです。でも、日没にはほど遠く、みなとみらい線で横浜に出て早めの夕食を撮ります。またまたみなとみらい線でみなとみらい駅に戻ってきたのが19時過ぎです。外に出るといい感じに暮れています。クィーンズスクウェアを出たところの大観覧車が綺麗です。ここで遂に三脚を出します。最初は恥ずかしかったんですけどね。結構。(^_^;)でも、「僕はキャメラマンなんだよ」みたいな態度で写真を撮っているとだんだん慣れてきます。もちろん、みなさんの邪魔にならないように気をつけます。逆に、一眼レフカメラに三脚という構成だと周りの肩書きを使ってくれるようで大変恐縮してしまいます。ここからクィーンズスクウェアとホテルパンパシフィック横浜とシャッター速度を調整して撮影します。よこはまコスモワールドのぐるぐる回る乗り物(あれ、なんて言うんだっけ?)は数秒間シャッターを解放して撮影して「光の輪」を撮りました。ああこういうの撮りたかったんだぁ。またまた、コスモワールド、ワールドポーターズと回ってワールドポーターズを出たところでランドマークタワーとクィーンズスクウェアと大観覧車が見える位置で写真を撮ります。この風景を撮りたかったんですよ。
しかし、曇っているためランドマークタワーの上部に霧がかかってしまっているのと空が曇って白く映ってしまうんです。ああ、ショックやはり晴れた日に来るべきでした。でも、これもまた趣のある風景の一つでしょう。
 そこから赤レンガ倉庫まで足を伸ばします。ここの暖かい感じのライトアップした建物を撮りたかったんです。これは今の私としては満足のいくものが撮れました。シャッター速度を0.5秒から30秒まで調節していろいろと写真を撮ってみます。こちらには三脚で写真を撮っている方が何人かおられました。いかにもベテラン風の方もいました。
 更にワールドポーターズまで戻って汽車道を歩きながら大観覧車やランドマークタワーやクィーンズスクウェアとライトが海に反射する風景を撮ったりします。なかなかいい感じです。でも、現場に来るとシャッター速度とかどう調整していいかわからなくなりますね。本ではいろいろと読んだのですが、なかなか実戦には生かせません。やはりこういうのは経験で積んでいくものでしょう。そして、ライトアップされた日本丸です。大観覧車をバックに撮影します。ドッグヤードガーデンからクィーンズスクウェアに出て、ランドマークプラザの中を通って桜木町駅に出て帰ってきました。このとき時間は22時過ぎ!!いやいや、疲れました。
 夜景が綺麗なのでみんな携帯のカメラで写真を撮っていました。しかし、私も経験ありますが、見たまま綺麗に撮れる訳ありません。「携帯とは違うのだよ!!携帯とは!!」って感じで優越感に浸ってしまいましたが。また、さすが土曜日の夜です。若いカップルで一杯でした。写真を撮ろうとしてファインダーを覗いたら「いかにもそういうこと」をしていて、こちらがびびってしまったことが三回・・・。いいねー、若いもんは。(^_^;)
 とにかく夜景が綺麗で是非とも写真を撮りに来たかったところです。天候が悪かったのと、三脚は使ったもののブレがあったりピントが合っていなかったり後で見てみると失敗したものも結構ありました。まあ、「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを」って感じで。撮影枚数は230枚!!疲れたけど楽しかったし、また失敗もこれから勉強していきましょう。
さて、今回の写真は下記のページにあります。良かったら見てください。また、使いこなせていませんが。
写真のページ
また、挑戦したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました