EOS Kiss Digital Nのリモコンレリーズ

先日の横浜の夜景撮影で結構手振れが多くてやはり三脚を使ってもシャッターを押したときのブレはあると聞きました。そういう意味でリモコンスイッチというかリモコンレリーズを買おうと思っていました。2,000円程度のもので、ついでに買おうと思っていたのですが、いつもヨドバシカメラにはいくもののついでに買う予定のリモコンレリーズを買い忘れてしまいます。こりゃ通販かオークションで買うしかないなと探してオークションで無事落札できました。
 当初はワイヤ付きのものにしようかと思ったんですが、「面倒くさいよワイヤレスにした方がいいって」と進められてワイヤレスのものにします。KissDN用にはRC-1とRC-5と二種類あります。RC-5の方が新型で小さいのですがリモコンのスイッチを押して2秒または5秒タイマーが働いてからシャッターが降りるというものです。RC-1はスイッチを押してすぐに撮影できます。または2秒後ですね。すぐに撮影できた方がいいのでRC-1にしました。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2465a001.html
 YAHOOオークションで1,400円で即落札で出品者の方からすぐに連絡が来て銀行振り込みで即発送してもらい本日届きました。いやいや、迅速な対応には感謝しますね。
 早速試してみました。カメラ前部のリモコン受信部に向けてリモコンのスイッチを押すとすぐに撮影できます。手振れを気にするときにはこれはいいですね。またリモコンは5mまで飛ぶので記念撮影なんかにも使えます。こりゃいい買い物したなと思います。ただ、本体のようにシャッターを「”半押し”してピントを合わせてからシャッター」ということはできません。こちらはワイヤ付きのものだとできるようです。とりあえず、今はいいかなと思います。
キヤノンリモートコントローラーRC-1
キヤノンリモートコントローラーRC-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました