Amazonマーケットプレイスに出品

いやー、床屋に行って散髪してさっぱりしてきました。あ、もちろん実家の近くの普通の床屋ですよ。
 実家にある大量の本を持ってきました。目的はこれを売って今後の活動資金にすることなんですが・・・。まあ、読んでいない・今後読むことはないだろう本を処分することにしただけです。でもBOOK OFF何かに持っていっても一冊20円がいいところで、Yahooオークションに出しても本って意外と売れないもので、また数が多くてオークションに登録するのも面倒です。そこで、Amazonのマーケットプレイスに出品することとしました。ここで出品してものが売れると成約料100円と販売額の15%がアマゾンに持って行かれます。さらに送料はアマゾンから一定額出してくれます。金額的にはYahooオークションの方がいいのですが、アマゾンだと本を買おうとしたときに「中古でもありますよ」と表示してくれます。私なんかは「あ、古本でもいいや」と思って中古を買うことがほとんどです。ということで、売り上げとしてはアマゾンの方がいいんです。しかも、本の紹介もアマゾンの中でやってくれるので手間が省けます。ということで、まずは45冊の本を売りに出しました。Excelで表を作って管理することにしました。ちなみに新品で買った場合の総額は・・・いやいやいやいやいや結構な額ですね。確かに合計すればそうなんですが、これはびっくりです。買った本の内容全てが身に付いていればいいのですが、私はなかなかそうはいきませんね。なんとも。
 販売価格ですが、大体定価の半額と言うところでしょう。なかには1円で売りに出しているところもあります。私もまずは定価の50~70%くらいで価格設定をしたのですが、すでに安く売り出しているものがあり競合するととても売れそうにありません。やむを得ず相場に合わせて価格を下げます。全て売れたとしても当初予定の70%の売り上げにしかなりません。まあ、眠らせておくよりは誰かの役に立てるのならばそれでもいいでしょう。
 さてさて、どのくらい売れるかですね。また、別途Yahooオークションにも出品したいと思っています。よろしかったらご利用ください。
 とにかく思ったのが、本は良く選んで必要なものを買って、買った以上はその内容を確実に身につけると言うところでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました