WindowsXPが起動できません

昨日のことなんですが、パソコンを再起動したらWindowsXPが起動できずに「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないまたは壊れているので起動できない」とメッセージが出てきました。

 ありゃー、Windows95/98の時には「半期に一度の再インストール」なんて感じで半年に一回再インストールしていたものですが、Windows2000/XPにしてからはほとんどそういうことがなかったのですが、久々に再インストールするかなと思っています。でも、その前にできることはやってみようということでWindowsXPのCD-ROMから起動して修復コンソールで試してみます。

マイクロソフトでは復旧方法に関するお知らせがありました。こちら

とりあえず、SYSTEMというファイルを復旧はさせましたが、本当にこれでいいかですね。結局SYSTEM.BAKというファイルを再コピーして見た目は元に戻っていますが。最近使っていて突然リセットがかかったりするんですよ。やはり仕事で使うマシンと違って(^_^;)いろいろといじくり回していますからね。そろそろ再インストールするかなとは思うのですが、さすがに面倒くさくなってきた。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました