Suicaで買い物

私はJRを使って通勤しています。ですから、定期券はSuicaです。これは便利ですよね。
これって改札機で読ませる時にコツがあるんです。読みとり部分にカードを当てるときに大きな声で「タッチアンドゴー」って叫ぶと、半年で二割引になるんです。このとき普通に言ってはいけません。タッチは普通でもいいんですが、「アンド」は「アンドゥッ」っと語尾を濁らせなければならないんです。更に重要なのが「ゴー」です、ゴーではなく「ゴゥッ」です。郷ひろみさんの「ゴ」に、ゥッはゲッターロボのゲッターツーに合体するときに「チェイーンジ ゲッタートゥッ」のトゥッの発音をしなければなりません。非常に難しいですね。是非試してみてください。
(一応言っておきますが、嘘です。)
 さて本題ですが、今日出張で浜松町に行ったのですが、駅のコンビニ(NEW DAYS)やパン屋さんはSuicaで支払いOKになっていました。券売機の所にSuica交換対応なんて書いてあるので、私のSuicaも交換してもらおうと試そうと思ったら、定期券の場合は新規か継続手続きじゃないとだめなんですね。というわけで、6月初めまでお預けです。
このお話はその時まで続く。
(2004/6/9 補足)こちらに続編を書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました