カブトムシを飼うことになりました2007 (4)

先週買ったばかりのカブトムシ達が2日連続で亡くなってしまって(専門用語で☆になったというらしい)ショックです。先日私は昆虫マットのガス抜きをしていなかったことが原因かと言ったのですが、今回買った昆虫マットはマルカンのカブキングマット(M-16)というやつで発酵済みのものでした。ですからガス抜き不足による窒息死という線ではなさそうです。仲間内の詳しい人とか2ちゃんねるの昆虫板のカブトムシ・クワガタ飼育スレッドのみなさんのご意見からすると下記の要因が挙げられました。

  • ホームセンターのエアコンで弱ってしまった
  • 販売管理上の問題
  • 元々個体が弱っていた
  • 買った帰りに寄り道して車の中に放置して高熱で弱った

など考えられる要因は32768通りあるのですが、これだという原因はわかりません。おそらく「元々弱っていた」という見解を最終見解としました。亡くなってしまったカブトムシ達にはかわいそうなことをしてしまったと思います。芝生もそうですが、生き物って難しいです。

折角いろいろと用意したので今シーズンもう一度挑戦したいと思います。実は近所にカブトムシが捕れる林というか山があったりするんですが、夜中や明け方に行くのはおっかないし、私自身が不審者だと思われるだろうし、私有地だったら不法侵入になってしまうし・・・なかなか捕まえるのは難しいです。また、私の勤務地の神奈川県ネバダ州だと明け方に「街灯の下に行くと落ちている」(現地人のお話)ということで、その時間に早出する・・・いやその時間まで仕事をして(^_^;)捕りに行くのもいいかと思います。ってそれも大変。やはり買ってくるかないのかなと思っています。まあ人によっては「カブトムシをお金を出して買ってくる」と言うこと自体が信じられないようですが。ただ、あのホームセンターのカブトムシはちょっとやめておこうかなと考えています。プロのブリーダーさんが通販サイトを開いていて、そこから通販で買おうかなと思っています。イークワドットコムというところです。サイトはこちら。今だと期間限定でセット価格(??)のようです。むむむ、どうするかなぁ。

だからどこがデジタル生活なんだか・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました