WindowsVistaでtelnetコマンドを使う方法

ちょっとあることを企んでいてWindowsVistaでコマンドプロンプトを起動してtelnetクライアントを使おうと思ったんです。(何故、TeraTermやPoderosaじゃないかという突っ込みはあると思いますが、それが作戦の一つでして。)

そりゃもうブラッディ・マンデイの藤丸くんのようにかっこよくキーボードを叩いたのですが・・・

Microsoft Windows [Version 6.0.6001]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation.  All rights reserved.

C:\Users\kizawa>telnet
‘telnet’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Users\kizawa>

あれ?telnet使えないの?

って調べたらどうもVistaでは最初は無効になっているようですね。コントロールパネルから「プログラムと機能」を選択します。

test

更に「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します。

image

telnetクライアントにチェックを入れます。そしてOKボタン。しばらく待ちます。(少なくとも私はしばらく待った。)

無事使えるようになりました。

image

今頃になって気づくとは・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました