お父さんのための金沢動物園講座

三連休の中日の土曜日に金沢自然動物公園に行ってきました。動物園はズーラシア、野毛山と行って三回目です。4歳の娘は大喜びです。実はここは自宅から近くて経路上遠回りして30分くらいでつきます。というわけで今回は「お父さんのための金沢動物園講座」です。(って言うほどのこともないんですが。)

この三連休は入園料無料と言うこともあり結構人が来ていました。ということもあり駐車場は入るのに時間がかかりそうです。まず、気になるのが駐車場です。駐車場は二つあります。一つは横浜横須賀道路の金沢自然公園IC出口から入る高速口と一般道路から入る正面口があります。私は一般道路からでしたので、正面口から入りました。


大きな地図で見る

上の地図の下の方から入って左折します。右折での入場はできないと思います。開園が9:30からで、9:30過ぎに入ったのですが、施設に入ったところからすでに車が並んでいました。ちなみに帰りは13:40頃だったんですけど、ここから南にある宮ヶ谷という交差点からその南の方までずーっと渋滞していました。こんなに渋滞してしまっては連れてくるお子さんがかわいそうですね。開園時間には入れるくらいの時間に行った方が良さそうです。駐車の料金は一日600円です。

ここから動物園の入り口まで結構距離があり無料の送迎バス(コアラバス)が出ています。このコアラバスは30人乗りくらいのマイクロバスです。満員の時は立ち乗りです。すでに長蛇の列であと2~3台は待たないと乗れそうにもありませんでした。動物園の入り口まで15分程度と聞いたので、歩くことにしました。展望台経由で坂道を上るのであまり小さいお子さんだと大変かもしれませんね。うちの娘はがんばってくれましたが、結構疲れたみたいです。(帰るときはコアラバスに乗りました。2~3分程度で駐車場に着きました。)

1114565751_46

ようやく着きました。金沢動物園は草食動物中心です。ですからライオンとかトラとかはいません。娘はコアラとゾウさんが見たかったので喜んでくれました。園内ですが、アフリカ、オセアニア、アメリカ、ユーラシアのエリアに分かれています。ただ、うまく順路にはなっていなくて結構歩きます。特に、アフリカ区からコアラのいるオセアニア区までは意外と時間がかかり、娘は飽きてしまいそうでした。ゾウのショーは11:20からです。開園からゆっくり見て回ると丁度いい時間です。

カメラはEOS Kiss Digital Nを持っていました。後で娘に動物の写真を見せてやろうと望遠レンズ(55-250mm)と標準レンズ(18-55mm)を持って行きました。望遠レンズはそれなりにいい写真が撮れたのですが、娘の写真を撮るときはやはり広角が欲しくて何度かレンズ交換をしました。外でのレンズ交換は結構気を遣いますね。こういう時は18-200mmのレンズが欲しくなるところです。

IMG_8723 1114565751_243

IMG_8785 IMG_8737 IMG_8733 IMG_8753

IMG_8761

お昼ご飯ですが、売店もありますがお弁当を持ってきている方は結構います。うちもお弁当でした。ただ、お昼時にはベンチやテーブルは埋まってしまいます。レジャーシートを広げてお弁当を食べるスペースは十分にありますので、お弁当を持って行く方はレジャーシートを持って行くことをおすすめします。

動物園を出るとこども広場があります。ここには大小三種類のローラーすべり台があります。これは娘は大喜びでした。娘一人では心配なので私も一緒に滑りましたが、結構おもしろかったです。二回も滑ってしまいました。ただ、おしりに何か引かないと大変なことになります。私は中でおしりの皮がむけて今でもいすに座ると痛いです。なんか、おしりに引くプラスチック製のシートが売っているんですよね。700円だったか900円だったか
しました。もしくは段ボールの切れ端を使っている方もいました。今度行くときは段ボールの切れ端を持って行きます。もし、これから行かれる方はシートを購入するか段ボールの切れ端を持って行くことをおすすめします。

ということで、近場でもあるし結構楽しめたのではないかと思います。娘はちょっとお疲れ気味でしたかね。横浜市内には三つの動物園がありますが、それぞれ特徴があり子供もどこでも楽しめるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました