東京ビッグサイトに行ってきました

RIMG0379

久々に東京ビッグサイトに行ってきました。展示会の見学で情報セキュリティEXPO他いくつかの展示会をやっていました。私はデータウェアハウス&CRM EXPOが目的で管理システムとか問い合わせシステムとかのトレンドなんかをみたいと思っていってきました。内容的な話をすると仕事の話になってしまうので、そういう肝心な話は(^_^;)割愛させていただきますが、やはりクラウドコンピューティングっとかってかなり浸透していますね。もうほとんどのサービスを雲の上(??)のデータセンターに持って行っているという感じです。管理コストとか考えると導入側としてはその分の管理費用(管理者そのものの人件費とか)を削減できるので、サービス導入の費用を考えてもいいのかもしれません。一方、顧客情報など重要なものを社外に持たせておくということに抵抗がないわけではなく、そこはまだ検討していく必要があるのかなと思っています。といってもそんな悠長なことも言っていられませんので、なんとかしなければいけないんですが。

RIMG0361

複数の展示会は全館使っての展示会でほとんど見て回ってきましたが、もう体力が続きませんね。
しかし、今回はなんか落ち着いてみられませんでしたよ。歩いているだけでアンケートに答えろだの、いろいろなグッズ渡されて受け取ると名刺交換しろだの(今の部署そんなに名刺を発行してくれなくて30枚しか持っていないのに)、現物見たり説明のパネルをちょっと足を止めて見ただけで「どうだ。どうだ。」と言ってくる。私も何か話をして相手をしなけりゃいけない、頼むから放って置いてくれと言いたかったです。

今回はりんかい線ではなく、新橋からゆりかもめに乗ったんですが、いやーもう展示会なんかより近辺の写真取りたかったですね。とりあえず、常時持っているCX1で何枚か取ってきましたが。

RIMG0373

コメントを残す