ココログのタイムアウト

なんか最近この時間帯にWindows Live Writerで記事を書いて投稿しようとすると、必ずタイムアウトになり書き込めません。今はWeb画面から書き込んでいるんですが、投稿や削除などには時間がかかります。Windows Live Writerでは待ちきれないんでしょうね。投稿時にタイムアウトとなってしまいます。
 管理画面を見てみると大量の書き込みしようとした記事が・・・この中の一つを再投稿してみようとWeb画面から試したのですがダメでした。

 昔あったレスポンスが悪い状況に陥っているんですかね。今更よそには引っ越せないのでなんとかして欲しいものですが。そもそも原因が何かは分かっていません。ココログ側だとは思っているんですが。

ブログ通信簿

なんか皆さんやっているので私もやってみました「ブログ通信簿」

tushinbo_img.rb

年齢は実際の年齢より二つ下ですね。(^_^;)最近EMONSTERネタを書いているのでこの評価が出ているんですかね。まあ、「自分の意見がしっかりとしている」かどうかはともかくマメ度を上げていきたいですね。気楽度が3というのがやや残念ですが。(^_^;)

アクセス数10万回御礼

どうもです。なんかこのブログのアクセスカウンタを見たらなんとなんとアクセス10万回を超えていました。見て頂いている皆さんありがとうございます。 これからも木沢君的を貫いていろいろと書いていきたいと思っています。

どうもです。なんかこのブログのアクセスカウンタを見たらなんとなんとアクセス10万回を超えていました。
見て頂いている皆さんありがとうございます。

これからも木沢君的を貫いていろいろと書いていきたいと思っています。

 

ココログのアクセス解析復旧せず

先日ココログのアクセス解析機能は優秀と書きました。しかし、日曜日にサーバー障害があって機能が停止しています。日曜日のうちに復旧したとアナウンスがあり、一部の方は最大一日で復旧するとのことでした。しかし、火曜日になってもアクセス解析機能は使えません。
普段言われる側のクレームをつけます。(^_^)障害があるのに復旧を宣言するとは何事だと。
早速@niftyから返事が来ました。私と同様の問い合わせがあり、現在調査中とのことです。まあ、直ったと思っていたら直っていなかったってことでしょうかね。どういうチェックしているんだ?と、私も人のこと言えませんが。(^_^;)

(*)2006/11/1 追記

昨晩解決したようです。私のところは。まずはお疲れ様です。

ココログに戻った理由

なんか秋の夜長という感じでいいですね。私はこれから年末にかけてのこの時期が好きです。この週末は仕事で大規模な作戦があるにはあるんですが。 さて、何故自前でMovableTypeをインストールしてブログを立ち上げたのに、またまたココログに戻ったかというと、実はWoodStreamのサーバーをいろいろと…

なんか秋の夜長という感じでいいですね。私はこれから年末にかけてのこの時期が好きです。
この週末は仕事で大規模な作戦があるにはあるんですが。

さて、何故自前でMovableTypeをインストールしてブログを立ち上げたのに、またまたココログに戻ったかというと、
実はWoodStreamのサーバーをいろいろと訳あって止めてしまい(^_^;)復旧した(というかさせてもらった)のですが、
そろそろハードディスクがやばそうだということになりました。

となるとシステムごとの入れ替えですね。もちろん元の状態には戻すのですが、
その間ブログの更新ができなくなってしまうのは辛いのとひょっとしたら復旧に時間がかかるかもしれないので、
ここはアウトソーシング(??)してしまった方がいいのではないかと思いました。
サーバーで実験としてはいろいろとやってみたいんですけどね。また、通常のホームページはすぐに戻せるのでいいのですが。
もう一つは久々に見たココログのアクセス解析機能が便利であることです。検索ワード/
フレーズの表示からページ参照時間など多彩な機能がありました。これは是非とも使いたいところです。
以前みたいに重くはなっていないのもいいでしょう。そしてアクセス件数が違うことです。
検索エンジンにも登録しているし差はないとは思っていたのですが、
woodstreamで動かしている時以上にココログのアクセスは多いんです。ここは何か差があるんでしょうか。
やはりココログ内で見に来てくれる方も多いので、余程重要なトピックがなければなかなか見に来てくれないのもわかりました。

 記事の中で最もアクセスが多い記事なんかもわかります。
VirtualPCでWindows98をインストールする記事が一番人気のようです。やはり役立つ記事を書きたいものです。
滞在時間を表示するところではアクセスして記事を読んでくれる方と5秒ほど見て別のサイトや記事に行ってしまうということも多く見られました。
これはなかなか参考になります。

 一時期の不安定さもなく安心して使えるのでこれからもこちらで記事を書いていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

 

ココログ復活?

自前のサーバーでMovableTypeを使ってblogを運用していましたが、最近このマシンのハードディスクの調子が悪いようで一時避難的かこれからずっとかココログにまたこのブログを持ってきました。

 MovableTypeからココログに引っ越ししてみました。さてさて今後はどうするかな。

ちなみに引っ越しですがMovableTypeの書き出し機能で書き出して、書き出したテキストファイルを秀丸などのエディタで開いて文字コードEUCで保存します。そしてココログのメニューで読み込みを行いローカルファイルに保存したファイルを指定して文字コードはEUCで読み込みます。すぐに移行できます。通常文字コードはUTF-8なんですが、これではうまくいかず、EUCにしてみるとうまくいきます。

移転しました

「木沢君的デジタル生活」は本日よりココログからWoodStream.gr.jpサーバーに正式に移転することとなりました。MovableTypeによる自前の運用です。もしサーバーがクラッシュするなど不測の事態が発生した場合はしばらく見えなくなることがあるとは思いますが、できるだけそうならないようにした…

「木沢君的デジタル生活」は本日よりココログからWoodStream.gr.jpサーバーに正式に移転することとなりました。
MovableTypeによる自前の運用です。
もしサーバーがクラッシュするなど不測の事態が発生した場合はしばらく見えなくなることがあるとは思いますが、
できるだけそうならないようにしたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

 

移転のお知らせ

本ブログ「木沢君的デジタル生活」は移転することになりましたのでお知らせいたします。

 自前のサーバー woodstream.gr.jp で、MovableTypeにてブログを試験的に立ち上げていました。いろいろと考えたのですが、この度こちらのブログを正式稼働として移転することにしました。自分で管理運営となるとバックアップとか今までプロバイダーに頼っていたところを何とかしなければいけないのですが、その目処も立ち、これもまた勉強と言うことでやってみることとします。移転先には、こちらのブログの内容もすべてコピーしてあります。また、こちらのブログはそのまま残して置きます。(移転後も画像のリンクやブログ内のリンクはこちらのままになっていますので。)コメントやトラックバックは移転先のブログの方にお願いします。

 元々は2004年の正月になんとなく@niftyのサービスを利用してみたところからブログを開設し大変多くの方に読んでいただきました。また、ブログというものを簡単に始めることができたのも@niftyの皆さんのおかげだと思っています。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

続きは下記URLにて更新を行います。よろしくお願いします。

http://www.woodstream.gr.jp/~kizawa/

メインテナンス終了?

ココログの二日間にわたるメインテナンスが終了したようですね。まずは@niftyの皆さんお疲れ様です。と言っても今も作業中でしょうけど。(まあまあ、顧客稼働の立ち会いと言うところですかね。) さてさて、効果の程はどうでしょう。この文書の書き込みが速く終わるかと言うところから見てみることにします。 ただ…

ココログの二日間にわたるメインテナンスが終了したようですね。まずは@niftyの皆さんお疲れ様です。
と言っても今も作業中でしょうけど。(まあまあ、顧客稼働の立ち会いと言うところですかね。)

さてさて、効果の程はどうでしょう。この文書の書き込みが速く終わるかと言うところから見てみることにします。

ただ、この間に私のwoodsream.gr.jpのサーバーでもMovableTypeでブログを立ち上げてみたんですよ。

http://www.woodstream.gr.jp/~kizawa/

いろいろと苦労はありましたが、こちらはこちらでいろいろといじくり回せるし、
自分しか使っていないので負荷が気になることもないしこっちに移っちゃおうかなぁなんて事も考えています。
バックアップとかいろいろと考えなければならないのですが、それまた楽し、ということで。