Amazonプライムビデオで「美味しんぼ」やっています

先日はNetflixのお話をしましたが、今度はAmazonプライムビデオで「美味しんぼ」をやっています。テレビシリーズは1989年頃だったと思います。やはり懐かしいというか面白いですね。いちいち解説する栗田裕子さんとは食事するときうるさいなとか、なんでも食べ物にいちゃもんをつける海原雄山は吉野家の牛丼や、いきなりステーキのランチのワイルドステーキとかを食べる楽しみがないというのは返ってかわいそうに思えてしまいます。(^_^;)

と突っ込みどころ満載ですが久々に見られてよかったです。Amazonプライム会員の方は是非。




海賊とよばれた男を見てきました

「海賊とよばれた男」を見てきました。これは出光興産の創業者出光佐三さんの実話に基づいた物語です。実は原作本を読んでいて、これは映画化となったら見に行かねばということで見に行ってきました。

物語の中で国岡商店の店主国岡鐵三を演じるのは岡田准一さんが演じます。27歳の若い頃から60歳の戦後の活躍、そして晩年とそれぞれの都市を演じています。特に60歳の演技は見ものです。とても重厚な演技という感じです。

ネタバレはしませんが、あの長編の小説を2時間20分に収めていますが、なかなか原作のいいところを出した感動のお話ですごく良かったです。勇気付けられるものもあります。是非是非お薦めしたい映画です。

スターバックスでタンブラーに入れてもらうと20円割引になる話

スターバックスによく行きます。まあ、味的にはドトールコーヒーの方が好みなのですが、店内が落ち着くし無線LANも使えるので場所代とも思ってちょっと高くてもスターバックスに行くことが多いです。まあ、無線LANさえこだわらなければモリバコーヒーというのもありますが。

タンブラーを買うと次回一杯だけ無料に

さてさて、スターバックスに自分のタンブラーを持っていってこれに飲み物を入れてもらうと20円引きになります。お台場に行った時にスターバックスに入って店頭で東京柄のタンブラーがあって気に入って買ってしまいました。今思えば、近くでは横浜の柄のものもあってこちらも良かったのですが。その時は本当にタンブラーが欲しくて買ったんです。ちなみにスターバックスでタンブラーを買うとコーヒーの無料チケットがもらえます。次回買ったタンブラーを持って行って、それに入れてもらうと一杯だけ無料になります。コーヒーだけではなく、フラペチーノとかも大丈夫なようです。私はスターバックスラテのアイスのTallサイズにしましたが。

20161117_143503621_ios

タンブラー持参で20円引きに

さてさて、さらに自分でタンブラーを持参すると20円引きになります。何とこの場合スターバックスのタンブラーでなくてもいいとのことです。店員さんは快くコーヒーを入れてくれます。(他所のコーヒーショップのものでもいいようです。逆もあるわけですが。)というわけで、私はスターバックスのタンブラーを毎朝水筒がわりに持っていき、会社で飲み終わったら給湯室で洗って会社の帰りにスターバックスに行くことがあります。

20161117_143336750_ios

さらにさらに飲み終わったら、お願いすると水でさらっと洗ってくれます。って聞いていたのでお願いしたことがあるんですが、洗ってくれました。至れり尽くせりです。さすがスターバックス。

タンブラーは羽田空港限定のものもあるんですね。これは欲しいな。




飲み会のあとには甘いもの

今日は会社の懇親会でした。お酒は弱くなりましたね。まあ、普段職場では話せないことを話したりできてよかったです。お腹はそこそこいっぱいになったのですが、どうもご飯とか食べないと食事した気になれないんですよね。

ということではないのですが、大体飲み会のあとは何か甘いものを買ってきてしまいます。で、今日は大船のミスタードーナツに寄ってきてドーナツを二つ買ってきました。

ポン・デ・エンゼルが100円

IMG_0813

エンゼルクリームが136円

IMG_0814

いや、何故クリームものを・・・と思われるかと思いますが、やはりホイップクリームの甘々なところが大好きで。というわけで大満足です。(私の大満足は合計236円か!?)

ごちそうさまでした。

ゴーゴーカレーに行ってみました

今日は(日付は変わって昨日ですが)いつもの勉強会に行ってきました。今回はIIJ本社です。まずは、場所を提供していただいたIIJ殿には深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

このIIJの本社は神保町の近くにあるんです。で、お昼ご飯をどうしようかといえことになりました。いろいろと調べてみたら前から一度行ってみたかったゴーゴーカレーがあることがわかりました。

ゴーゴーカレーというのは金沢発祥のカレーチェーン店です。

ゴーゴーカレー

神保町にゴーゴーカレーがあります。

とにかくボリュームがあるとかWebサイトを見ていて凄くおいしそうだったので、一度行ってみたかったんです。ということで早速行ってみます。注文したのはロースカツカレーです。サイズは普通サイズのエコノミークラス。650円でした。

image

まあ、食べてみた感想ですがカツはちゃんとした揚げたカツです。で、カレーの味は…なんか普通でした。安っぽいカレーではなくもちろんちゃんとしたカレーでしたが。それほど大騒ぎするほどのことはなかったような気がします。(^_^;)もちろんおいしいことは美味しかったですよ!!

あと、スプーンではなくフォークで食べるようです。というかフォークしかありませんでした。カレーはスプーンで食べるものと考えていましたが、なんかお作法が違うんですかね。

もっとボリュームのあるメジャーカレーというのもあるようです。昔だったら余裕で食べられたんですが、今は無理ですかね。

image

トッピングも載せられます。エビフライとかチーズを乗せるのもいいかもしれませんね。

image

また機会がありましたら行ってみたいと思います。

 

神戸屋のお休みタイムセールが30%に!?

私が通勤で利用している大船駅笠間口に神戸屋というパン屋さんがあります。というかカンブリア宮殿とかにも出たらしくかなり有名なんですが。ここのパンはときどき買うんですよね。とろけるマンゴーだとかなんとかマロンだとか言って結構おいしそうで。パイシューとかお手ごろ価格でお気に入りなんですけどね。

神戸屋大船駅店

大船駅店

WP_000056WP_000011

21時を過ぎると「お休みタイムサービス」といってお店のパンがほとんど40%引きになるんです。ついついおやつに買ってしまうことがあります。ということで、この時間はお店がすごく混んでパンを買うのも行列ができてしまいます。

ところが先週からお休みタイムサービスの割引が30%割引になってしまいました。むむむ、40%は引きすぎていたのかな?30%割引にしたらお店が閑散としてしまいました。私は30%割引になってから一度もお店に入っていません。

人間の心理ってそんなものですかね。

品川駅ナカに美味しいカレー屋さんを見つけました

.NETラボ勉強会で毎月品川のマイクロソフトにお邪魔しています。いつもお昼ご飯は何にしようかなと思っています。大抵は吉野家の牛丼かマクドナルドのハンバーガーなんです。でも、今回は何となくカレーライスが食べたくなり、カレー屋さんを調べてみました。

品川駅の構内のエキュートにCampExpressというカレー屋さんがあります。ここは「アウトドア系のカレーライス」を出すお店とのことで、お薦めは「一日分の野菜カレー」で、トマト、イエロートマト、オクラ、ズッキーニ、シシトウ、茄子、タマネギ、ピーマン、じゃがいも、サツマイモ、小松菜、キャベツ、キノコ、レンコンなどなどで12品目以上の野菜が入っているそうです。お値段は990円。無料で大盛りにもしてくれます。

WP_000288

食べてみたのですが、野菜がよく煮込んであり、いい感じに味が出ていると思います。お皿は鉄板でできており触ると熱いです。食べ物の表現はうまくできないのですが、味が染み渡るとても美味しいカレーライスでした。カレーライス一杯に990円というのは決して安くはないのですが、そのお値段の価値はあると思います。品川で食事をする機会があればまた行きたいと思います。当分、.NETラボ勉強会で品川に行くときはCampExpressのカレーライスですかね。今度はオプションの鶏手羽煮込みをつけたいと思います。

 

お腹が減ったので

なんだか最近お腹が減るのですが、非常食のようなものは持っていません。カロリーメイトならお腹がふくれるのになと思って検索してみました。まあ、検索しても空腹が紛れるわけではないのですが。

でも、検索してみると30個パックなんてのも売っているんですね。30個でいろいろな味を組み合わせて4,680円か・・・。

なんか買ってみたいような・・・でも、4,680円もカロリーメイトにいっぺんに投じるのは高いような・・・。

博多一風堂のラーメン

先日カンブリア宮殿で一風堂の社長さんが出ていて、なんとなく一風堂のラーメンが食べたくなって横浜ポルタのお店に行ってきました。すでに行列ができていて待つこと10分。持っている間に注文したので席に着いたらすぐに出てきました。
確かに店員さんは礼儀正しくて元気があっていいですね。ラーメンは赤玉+半熟卵を食べました。いやー、スープがとてもうまかったです。半餃子のチケットをもらいました。

あのー料理のおいしさを表現できることは苦手(というかできない)ので、申し訳ないのですが、また機会があれば行きたいですね。

http://www.ippudo.com/index.html

川崎大師のとんとこ飴

DSCF0006

実家の親が川崎大師に行ってきたとのことでとんとこ飴をもらいました。私これ大好きなんですよね。あんこ入り飴も好きなんです。この歯に絡みつくところが。

 あまり長い間置いておくと溶けてしまいますので、早めに食べることにします。