iPhoneでドラゴンクエスト

今朝、iPhoneアプリのドラゴンクエストが出たと聞いて、早速ダウンロードして遊んでみました。ドラゴンクエストは1986年に出たファミコン用のロールプレイングゲームです。当時は私より親父がはまっていましたね。(^_^;)実はこのころのエニックスは新宿の雑居ビルにあるこじんまりとしたゲームソフト会社でした。実は、私は当時大学生でちょっとだけプログラマーとして出入りしていたことがあります。まあ、それはともかく。

ドラコンクエストがiPhoneでいつでもどこでも(いい大人でも(^_^;))遊べるようになったのは大歓迎です。オープニングの音楽も懐かしいです。

20131128_135805000_iOS

おお、懐かしいこの風景。BGMも耳に焼き付いて(??)います。

20131128_135909000_iOS

操作ですが、上の写真のようにパッドが出てきてスライドさせるように動かします。パッドは左右真ん中のいずれの位置にも調整できます。

おおっ、スライムだ。ひさしぶりじゃねぇか。(^_^;)

20131128_135849000_iOS

勇者「きざわ」は今日も行く!!

20131128_135813000_iOS

なんかとても簡単にレベルアップができるような気がします。気軽に遊べていいですね。

先着100万人は無料とのことです。ダウンロードはこちらから。
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesuto-potaruapuri/id705126077?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

オークションにプレステ2を出品しました

今、Yahooオークションにプレステ2を出品しました。

RIMG0351

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94991391

買ったのはいいんですけど、ほとんどやらなくなってしまったのと、PSPで十分なので手放すことにしました。手持ちのソフトもすべてセットにしています。逆にこういうことすると入札がなかったりするんですが。一つ一つ出品するのが面倒くさくなりまして。(^_^;)

RIMG0352 RIMG0354

財政難の折、是非ともよろしくお願いします。3,000円からスタートです。

今思うと結構無駄遣いしていましたね。(^_^;)

実況パワフルプロ野球ポータブル3を買ってしまいました

先日パワプロのお話をしましたが、結局土曜日にヤマダ電機で実況パワフルプロ野球ポータブル3を買ってしまいました。前々日にポイントカードのスロットで1000円当たったのでそれを足しにして3000円ちょっとで買えました。

 いわゆるパワプロは結構前からもっていましたが、買ったのはPS2版の99年版以来です。基本的な野球ゲームとしての操作などは同じなのですが、二頭身のキャラクターの動きがなめらかでリアルなこと!!これは結構見物です。ゲームとしては選手の育成モードとかいろいろとあるのですが私はただひたすら試合をするのみ!!この試合のモードも完全マニュアルから完全オートマチック(じゃあプレイヤーは何をするのかと!?)まであります。ですから、私のようにピッチングは面倒くさいんだけど守備と攻撃だけはしたいという人にはそういう設定をすればできます。実際私はピッチングのみオートマチックで後はセミオートマチックとマニュアルを合わせています。もちろんレベルも設定できます。こちらを強力にして相手を弱くすることもできますが、そうなると50対0で勝ちなんて事が平気で起きてしまってつまらなくなるのでそこそこ均等な勝負ができるようにしています。もちろんストレスが溜まった時はバカスカ打ちまくるという設定をしてみたりするんでしょうけどね。(^_^;)

 一試合は大体20~30分と言うところです。野球ゲームはやってみたいけど何でもかんでもやるのは面倒でいつでもどこでも東海道線の中でもやりたい!!と言う方にはおすすめです。

 そこで、私の進めているペナントレースのチームは東北楽天ゴールデンイーグルス(長いな)です。これでペナントレースを進めています。山崎選手最強です!!・・・って「木沢は熱狂的巨人ファンじゃないか」と言われそうですが、なんかしばらく野球を見ていなかったので巨人で試合をしてみたら知っているのは阿部と二岡くらい、あれっ仁志はどこへ行った??(ベイスターズ)、この選手って巨人だったか?って見ているとただ戸惑うのみ・・・むむむ時代を感じさせるなぁというかしばらく野球を見ていなかったからというのが問題ですが。なんかやっぱり巨人には松井がいなくちゃなぁ・・・と思っていたら興ざめしてきて「地元の横浜ベイスターズでやってみるか」と思ったのですが、どうも対巨人戦となると自分がどっちのチームを操作しているのか分からなくなると言う巨人ファンの悲しい性があり断念。あ、パリーグにしてみるかと思ったのですが、西武ライオンズだけは1990年の日本シリーズの恨みが未だに残っており(^_^;)、先日野村監督の本を読んで選手の名前が記憶に残っている楽天イーグルスでやることにしました。なんと言っても最下位というのがいいですね。何か追われるというか優勝しなければ絶対にいけないというプレッシャーがありませんので、チャレンジャーというのは常に前向きになれていいことだと思います。決して巨人ファンから楽天ファンに鞍替えしたわけではありませんので。

 というわけでただいまソフトバンクに三連勝、オリックスににまず一勝で現実とは違って我が楽天イーグルスは首位独走中!?です。

【新品】PSP 実況パワフルプロ野球ポータブル3

"狩り"に疲れた・・・そんな2008年の夏

いやー、今日は8月31日でほとんどの小中高の学生の皆さんは今日で夏休みが終わりですね。社会人になるともうそんなことは全く気になることもなくなりましたが。

さて、実はずーっと続けているモンスターハンターポータブルですが、5ヶ月くらいやっています。MHP2Gが発売になった時に買おうと思ったら初期版のMHPがThe BESTで1,890円で売っていたので「多分ゲームとしての本来の内容は変わらんだろう」とこちらにしました。

けっこうはまりますね。私もこんなに長い間一つのゲームをやり続けているのはドラクエかエースコンバットくらいですよ。モンスターハンターはこれ以上でこれらとは比較にならないくらい長く続けています。でも、どうしてもリオレウスとリオレイアという二つのドラゴンを倒せず行き詰まってしまいました。そもそもこいつらは一人で倒せるのかと。MHP2Gでもアドホック通信で仲間がいないとだめなんですよねぇ。PC版のフロンティアってやつだとネットワークプレイで他の誰かと一緒に戦えるんですが、やはりPSPで手軽にできる利便性には勝てません。

ということでちょっと中だるみ状態です。まあ、終わりはないんですけどね。また装備とか考えてやってみますか。飽きるかなーと思いつつなんとなく遊んでしまう面白いゲームです。

PSP買ってしまいました

ということで。ついについに考えに考え抜いて買ってしまいましたよ。PSP!!ビックカメラ藤沢店で買ってきました。PSPってゲーム機というよりメディアプレーヤーというかポータブル端末的なところがありますね。ニンテンドーDSとはまた違った一面があり、いわゆるPlayStation的なところがありこれはいいと思います。

一緒に買ったのは「みんなのGOLFポータブル(PSP THE BEST)」と2GBのメモリースティックDuoProです。色は以前からピアノブラックと心に決めていました。ビックカメラ藤沢店の6Fで、レジの後ろにピアノブラックのPSP-2000があることを確認して、「みんなのGOLFポータブル(THE BEST)」と2GBのメモリースティックを手にとってレジに並びます。メモリースティックなんですが、当初4GBにするつもりだったんですが8,980円もするので4,980円の2GBのものにしました。秋葉原だったらもっと安かったような気がしますが、メモリースティックはそれほどでもないですかね。レジでみんゴルとメモリースティックの引き替えカードを渡して「これとPSP本体をお願いします。」って言ったらビックカメラのお姉さんが「お色はどちらにしましょうか。」おおっ「お色」ときたか!!そりゃもうお色はピアノブラックですよ。「ピアノブラックをお願いします。」とお願いすると出てきましたピアノブラックのPSPの箱。これから末永くおつきあいするPSPです。ビックカメラのポイントが5000円弱あったのでそれを使ってカード支払いで買いました。

おおおっ!!ついに買ってしまったPSP!!

DSCF0001

手に取ってみると「薄い!!軽い!!」さてさてマニュアルですが最低限のものが入っていてあとはWebサイトを見るようになっています。なんかこういうのが普通になってきているんですよね。初期設定でニックネームと時刻設定をして、さてどうしよう。メニューですがSONYのいつものXMBです。もう私はPSX、BRAVIAと使い続けているので何の違和感もありません、というかしばらくいじっていて「あ、これって確かゲーム機だったなよ?」と思ってしまうほどです。ファームは3.7というのが入っていたのですが3.8が12月に出ていますのでアップします。そのために無線LANの設定をします。無線LANの親機はAirStationなのでAOSSで簡単設定です。PSPをAOSS設定待ちにしてAirStation親機のAOSSボタンを押して後は承認されるのを待つだけです。すぐに設定できました。ファームのアップデートも済ませました。

  Webブラウザで普段見ているサイトを見て回ります。画面が狭いというのはあるのですが、普通に見られます。寝る前に布団に入ってボーッとWebを見ることができてこれは便利です。RSSのサイト登録もできるし、ポッドキャストで眞鍋かをりさんの番組も聞けるしこれはいいですよ。アナログスティック(相当)で画面もなめらかにグリグリとスクロールできるしなかなか使いものになります。文字入力もPSXのようなソフトウェアキーボードではなく携帯電話の入力方法に近いものがありそれなりに使えます。(これってUSBのキーボードつながるのか?)なんかすげーぞおもしれーぞ!!と思っていて「はっ」と思ったんです。「あ、これって確かゲーム機だったなよ?」って。(^_^;)

psp

UMDディスクを入れて「みんなのGOLFポータブル」 をやってみます。おおっ、画面がきれいだ。PS2と遜色ありません。買ったのは一本だけですけどいろいろと欲しくなっちゃいますね。ただ、私はゲームは長続きしないというか最後までやらないんですよね。ということでWebサイトからいろいろなゲームの「体験版」をダウンロードして遊びます。大抵は一面クリアするとゲームの宣伝が出て終わりですが、私はいろいろとできて十分楽しめます。また、昔のプレステ用のゲームも一本600円でダウンロード販売されておりこちらも試してみようと思います。Yahooオークションで中古のソフトを探すというのも手ですね。

正直なところ今更ゲーム機買って・・・と思っていたのですが、これはゲーム機を超えたポータブルディジタルエンターテイメントマシン(??)としてかなり遊べるマシンということがよくわかりました。これでロケーションフリーなんか買おうものならテレビになりますからね。ただのゲーム機だったらそのうち飽きてYahooオークションで売ってしまうところですが、いろいろな可能性があり使い込んでいきたいと思っています。あ、新機種が出たら買い換えることはあるかもしれませんけどね。

しかし、ゲーム機はPS2、ハードディスクレコーダはPSX、テレビはBRAVIA、ポータブルオーディオはネットワークウォークマン、携帯電話はW43Sとどうも特定のメーカーの製品ばかり買い込んでいますが、いまさら「異物」を入れるわけにはいかんしなぁ。(^_^;)

とにかくこれは買って良かったです。どうしようかと悩んでいる方おすすめですよ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント 【税込】 PSP「プレイステーション・ポータブル」 (…

PSP■BEST みんなのGOLFポータブル

【在庫あり!即納!】Lexar(レキサー) メモリースティックPro Duo 【2GB】 MSDP2GB-800 [MSDP2…

瞬間的にPSPが欲しくなりました

瞬間的ですが、PSPが欲しくなりました。理由はお手軽にゲームを楽しみたいこと、メディアプレーヤーとして音楽や映像をいつでも持ち歩けること、ネットワークからのダウンロードで無料の体験版ゲームや昔懐かしいプレステのゲームが1本600円程度で楽しめること。価格は19800円、ゲームソフトはリッジレーサーとみんなのゴルフとエースコンバットとガンダムものの何か(^_^;)を買えばこれで問題なしな気がします。いろいろと遊べそうですしね。新型は薄くて軽くて、USBからも充電できるし、ロケーションフリーの親機を買えばテレビも見られる!こりゃ買うしかねーだろ!!ビックカメラのポイントもたまっていることだし(Core2DuoマシンやらVistaを買うときに結構ビックカメラで買い物したので)、色はどうするピアノブラックだろ、いけいけどんどん・・・

 って冷静に考えると、「俺がモバイルものとか携帯もの買うと長続きしない」という数々の前例があるのでやめることにしました。結局あれだけ悩み続けたW-ZERO3/Advanced esも諦め切れたからなぁ。もうしばらく悩んで「それでも欲しい」と思ったら買うことにしますが、そもそもなんで突然「PSPが欲しい!!」と思った理由が思い出せない・・・今朝のことなのに。(^_^;)

 

11月11日までに39,980円用意しろ

今日の事なんですが、とある国内メーカーから脅迫まがいの連絡がありました。

「11月11日までに39,980円用意しろ」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/sce1.htm

ううっ、テレビがテレビだからなぁ・・・これをつなげなきゃ気が収まらんところはあるんだが。

で、とりあえずこれこれか。

GAME BOY ADVANCE SP出品しました

先ほど任天堂のGAME ADVANCED SP(色はシルバー)をYahooオークションに出品しました。以前奥様が欲しいとのことで買ったんですが、しばらくしたら飽きてしまい、5月にニンテンドーDSを買ってからは「ニンテンドーDSでGAME BOY ADVANCEのゲームが遊べるなら必要ない。オークションで売ってそのお金でDSの新しいゲームソフト買おう。」と奥様兼最高経営責任者から高額で売りさばくことを厳命され出品となりました。

こちらです。↓

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u16941251

今週の土曜日(9/29)の夜までです。室内で使っていたので傷は一カ所ありますが、美品です。もしご希望の方おられましたら何卒何卒よろしくお願いします。

# 2007/9/25追記 早期終了しました。

ニンテンドーDS Liteを買いました

連休の一日(5/3)秋葉原に行ってきました。奥様にも一日は行くものと思われて「で、いつ行ってくるの?」って感じで一日行ってきました。目的は何?って言っても久々に行って雰囲気を味わいたいとかそんなようなものです。欲しいものと言えば、カメラのレンズ タムロンのA16とかあるのですが、秋葉原でなくてもいいのですが行ったときに買おうとは思っていました。また、内蔵型のDVD-Rドライブですかね。16倍速の日立LGのH10Nってのは持っているのですが、後に書く理由でこれも欲しいかなと思っていました。秋葉原ならではの他にいろいろと出くわしたものなんかあればいいと思い行きます。

 割と早めに出てしまって、秋葉原についたのが10時ちょうどでした。パーツ屋とか意外と開いていないので、確実に開いているヨドバシカメラに行きました。そこで、予定を狂わす衝撃の出来事が・・・

ニンテンドーDS Lite本日緊急入荷でーす

って、えーっ!!奥様兼最高経営責任者から購入の認可が下りている・・・いや・・・購入指示のあった当分手に入らないとされていたニンテンドーDS Liteが入荷しているとのことです。うーん、さすが秋葉原のヨドバシカメラだ。とりあえず、ゲーム売り場を覗くと整理券を配っています。開店して30分しか経っていないせいか20人くらいしか並んでいません。とりあえず、艦隊司令部に購入の是非の確認をとらなければなりません。携帯電話のメール、直接の音声通話、固定電話・・・どれも出てくれません。(実は子供と買い物に出て公園でしばらく遊んでいて携帯電話は持っていなかったとのこと。)問題はニンテンドーDSの予算が家計に組み込まれていたことで、うーん、勝手に買っていってもなぁ・・・としばらく考えます。整理券を配っている店員さんの手を見ると相当の数の整理券があるようです。また、レジには相当な数のニンテンドーDS Liteの箱があります。奥さん欲しがっていたし・・・やっぱり買っていったら喜ぶだろうなぁ。秋葉原の大型量販店だから大量入荷で買えるんだろうなぁ。これが大船のヤマダ電機では無理だろう・・・。まあ、今日はタムロンのA16はあきらめて私の小遣いで買ってあげるか。といろいろと考えて整理券をもらって列に並ぶことにしました。で、問題は色です。奥様兼最高経営責任者からはノーブルピンクが第一候補、なければクリスタルホワイトでもいい、でも、ネイビーとブラックは嫌って指示がありました。なんとしてもノーブルピンクを買わなければなりません。整理券をもらうときに「あのー、色ってどれでも買えますか」と聞くと「大丈夫ですよ。」と答えてくれます。なんか大量に在庫があるようです。もらった整理券の番号が196番。待つこと20分もうすぐレジの前です。目的のノーブルピンクは目視で9個あります。ただ、その下に段ボール箱があるのでかなり数はありそうです。無事ノーブルピンクのニンテンドーDS Liteが買えました。やったー!!いや、私はDSよりPS3またはXBOX360が欲しいんですが、奥様兼最高経営責任者があんなに欲しがっていたのでそっちの方が重要です。こんなに買い物で感激したのは20年前に朝一から並んでシャア専用ゲルググのプラモデルが買えたとき以来ですね。

どうも、ニンテンドーDSですが、この5月連休をねらって今まで生産調整(??)したものを大量に2出荷し始めたものではないかと思います。このあと3時間ほど秋葉原を回って買える前に子供のおもちゃを買いに再びヨドバシカメラに寄ったらまだ整理券を配ってしかも長蛇の列でした。11時の時点で200台さばけているわけですから、私の推測するところでは数百台から1000台くらいは入荷していたように見えます。事実、深夜のテレビショッピングでもニンテンドーDSの通販が始まっていたり、昨日(5/4)に仲間内の飲み会(??)に町田に行ったのですが、そのときヨドバシカメラ町田でも入荷していました。(そのときはノーブルピンク以外は売り切れでしたが。)そろそろ買える状況になってきたのではないかと思います。

 さて、本体を買ったのはいいのですが、ソフトを買っていませんでした。さすがに本体だけ買っていってもしょうがないですしね。同じフロアのソフトコーナーを見てみます。奥様が欲しいと行っていたのはしゃべる!DSお料理ナビです。これは買わなければなりません。で、私が欲しいのはやはり脳を鍛える大人のDSトレーニングでしょう。他にもいろいろとあるのですが、どうも売れ筋以外のソフトに手を出すと私の場合確実に外すので(^_^;)とりあえずこの2本にしました。

 というわけで、家に帰って奥様には大変喜んでもらえました。(^_^)いやー、よかった。お料理ナビより脳トレの方がお気に入りみたいで、子供を他のおもちゃで遊んでいる隙にやっていました。脳年齢48歳!!ちなみに私は67歳でした。(おいおい)他にはピクロスというゲームが欲しいと行っていました。私は英語漬けとか株トレとか面白いかなと思っています。

 これって音声認識機能あり文字認識機能ありでユーザーインターフェースが面白くてなかなか面白いゲーム機ですね。確かにハードウェアの高性能化に一石を投じるゲーム機ではあると思います。

PLAYSTATION3売っているんですけど・・・

港南台の買い物ネタの続きです。港南台のダイエーの中に中古ゲーム屋さんがあるんです。本当に小さいお店なんですけど、子供がたくさんいました。私はプレステ2でエースコンバット5をクリアするのに一生懸命でしらなかったのですが、なんかなんかニンテンドーDSが人気のようですね。正月に奥様の実家に行ったときに子供…

港南台の買い物ネタの続きです。港南台のダイエーの中に中古ゲーム屋さんがあるんです。本当に小さいお店なんですけど、
子供がたくさんいました。私はプレステ2でエースコンバット5をクリアするのに一生懸命でしらなかったのですが、
なんかなんかニンテンドーDSが人気のようですね。
正月に奥様の実家に行ったときに子供だけでなく大人もDSに人気があるみたいでなんと奥様も欲しいと言っているので「あっ買っていいよー」
と涼しい顔しながら(ラッキー脳トレとか言うので遊んでみたかったのでありますケーロケロケロケロ)と思っていました。
時期は未定ですがひょっとしたら買えるかもしれません「家計」で。(^_^;)奥様は「しゃべる!DSお料理ナビ」が欲しいそうです。私は
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「株式売買トレーナー カブトレ!」と
「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」ですね。

 それはいいのですが、Wiiはやはり売り切れでした。
ボーッと見ていたらPLAYSTATION3の20GBと60GBの箱があってそれぞれ49,800円と59,800円と値札が付いています。
中古も取り扱っているお店ですが、ハードは新品を売っているんです。「値札が付いているってことは売り切れじゃないんだな。いや、
店員が売り切れの貼り紙を忘れているんじゃ・・・ってニンテンドーDSとWiiにはちゃんと”売り切れ”の札もあるし・・・
ってことは売っているのか!!こんなダイエーの中にある小さなお店で!!」。

 店員さんが近くにいるので聞いてみます。「あのー、PLAYSTATION3って買えるんですか?」店員さんは勢いよく「はいっ!!
入荷しております!!中に入っているハードディスクっていうものの大きさで二つのモデルがありまして、
20GBのものが49,800円で60GBのものが59,800円です。」ってやっと釣れたかみたいな顔して答えてくれます。
びっくりしたのはこっちです。「えーっ、本当に買えるんだ。」そりゃもう吉野家で牛丼が食べられるくらいびっくりですよ。
さすがにすぐには買う気はないので「ちょっと考えてからにします。」とその場を立ち去りました。

 しかし、買えるんですね。PS3。とりあえず、HDMI入力ができるテレビになってから買いたいと思います。っていうか、
本当に大丈夫か!?

・・・”PSX”って前例がありますので・・・。