MGザク Ver.2.0 組み立て中(3)

というわけで各方面からフォローのかかりまくっていたザクのお話です。実はですねー私長年のガンプラ歴で「初ザク」なんですよ。ずーっと連邦軍ものばかりなので。さてさて、すこーしずつ組み立てています。というかブランク空けすぎですが。やはりプラモデルは一旦箱にしまってしまったらだめですね。というわけで今回は腕を組んで上半身を完成させました。

DSCF0009.JPG

とにかくすごいんですよ。どんなポーズもできそうです。腕を組んでいる段階で「PGじゃねーんだからここまでやることねーだろ」と思ってしまうほど精巧に作られています。というか「ああ、アニメのような動きを実現するにはこのような構造になっているのか。むむむ、恐るべきジオンの技術」って思っています。

DSCF0005.JPG

もう人の腕のように動きます。これはもうMGというジャンルに置いていていいのかと思っていまいます。こりゃガンダムMkII Ver.2.0も作るしかねぇかなぁ。

DSCF0006.JPG

指もすべての関節が曲がるとはいきませんが、完全に「握れます」もうライフルもしっかり持つことができますよ。一連の作りを見ているとこれらのギミックは大変なものです。静岡のバンダイの皆さんには敬意を表してしまいます。

というわけで次は脚を組んでとりあえずかたちにしますかね。

次回に続く。

 

MG ザク Ver.2.0!!

プラモデルはここ一年作っていませんでした。前にも書きましたが、塗装をしなければ気が済まなくなってしまったことと、かといって子供がいるのに毒ガスばらまいて自分の趣味をやるというのもよくないのでしばらくやっていませんでした。

というところに先月MGのザクがリニューアルしてVer.2.0として発売されました。うーん、と思っていたのですが、なんか評判がやたらいいみたいです。継ぎ目の見えない成形と可動性素組みの状態で十分立派に見えてしまう、まさに究極のMGです。塗装派の人もあまりのできの良さに塗装するのをやめてしまったという話も聞きました。これはいいかも。ちょっとお気軽に買って作ってみようかなとAmazonでポチッと買ってしまいました。3500円でした。

その直後にAmazonからメールがあり、グラナダからパプア級に乗せられて静止衛星軌道上に、大気圏突入カプセルで地球降下を初めたと連絡が入りました。というわけで今日届きました。

mg-zaku.jpg

買ってしまった。これから毎晩少しずつ作ろう。

アナハイムエレクトロニクス横浜工場閉鎖

相変わらずYahooオークション出品が続いている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。ちょっと調子に乗りすぎて今晩から来週の土曜日まで毎日オークションの落札処理をしなければならない状況です。これ間違えると大変なことになりますからね。気をつけたいと思っています。 さて、長らく続いていたプラモデル製…

相変わらずYahooオークション出品が続いている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
ちょっと調子に乗りすぎて今晩から来週の土曜日まで毎日オークションの落札処理をしなければならない状況です。
これ間違えると大変なことになりますからね。気をつけたいと思っています。

さて、長らく続いていたプラモデル製作ですが、ひとまずここで休止したいと思います。理由は32768通りあるのですが、
主な理由として「子供がいるので毒ガス(ラッカー塗料)をばらまきたくないこと」
「家が新しいので誤って汚したくないこと(正確にはそれによって怒られたくないこと(^_^;))」
「子供が制作中のプラモデルを破壊する可能性が非常に大きいこととそれを飲み込んだりしたら大変なこと」
「かといって後片づけをきちんとやるほどの時間的・精神的余裕がないこと」そして一番が
「いろいろとやって楽しくて気が済んだこと(^_^;)」があげられます。よって、とりあえずアナハイムエレクトロニクス横浜工場は閉鎖の予定です。

 できればいつの日か定年退職してのんびりとプラモデルを作るなんてのもいいかもしれませんね。
その時はガンダムじゃなくて戦艦大和なんかのスケールモデルでも作っているかと思います。ただ、
完全にやめてしまうかというと多分やめられないでしょうから、
これからはパチ組みで塗装もせずスミ入れ程度でなんとなくやっていくかと思います。

ということもあり、プラモデル関係の道具をYahooオークションに出しています。
先日電動リューターを出品して今晩締め切りなんですが初値を高くつけすぎたのか誰からも入札がない状態で、これは困ったなと思っていますが。
(^_^;)先ほどは塗装ブースを出品しました。WAVEのスーパー塗装ブースというやつで結構重宝したものです。ただ、
商品の性格上かなり汚れているので、せめて送料だけでも出していただければと思い「1円スタート」とさせていただきました。
これで売れなかったら買い手もないことでしょうから粗大ゴミで捨てます。

オークションはこちらです。

あとはエアブラシとコンプレッサーですね。これは造形村のエアフォース1というかなりいいやつで、正直手放すのが惜しいものです。
これを買ったボークスの店員には「これを使ってガンダムですか?」と苦笑いされたくらいのものです。でも使っていないし・・・悩みます。
(^_^;)

 

新春初売り リューター出品しました

今年のテーマは「シンプル&パワフル」ってことで(??)まず自分の持ち物をどんどん整理して趣味の環境を再構築したいと思っています。 というわけで、使っていない「電動リューター」を出品します。造形村のマイクロモーターツール2という結構いいやつです。プラモデルで微細加工をするために買ったのですが、やはり使…

今年のテーマは「シンプル&パワフル」
ってことで(??)まず自分の持ち物をどんどん整理して趣味の環境を再構築したいと思っています。

というわけで、使っていない「電動リューター」を出品します。造形村のマイクロモーターツール2という結構いいやつです。
プラモデルで微細加工をするために買ったのですが、やはり使いこなすことはなく実家に眠っていました。
元旦に実家に帰ったときに持ってきました。実際はプラモデルを作るよりフィギュアを作るときにいいんでしょうね。
私はフィギュア(レジンキット)を作るほどの技量はありませんので作ることはないので宝真持ち腐れ状態です。
というわけで売ることとしました。

オークションはこちら

ぜひぜひよろしくお願いします!!

しかし、エアブラシのエアフォース1は手放すかどうか考えています。

 

太陽系戦隊ガルダン??

こや、だから何?って言われても・・・なんですが。2ちゃんねるの模型板を見ていたら、このページのリンクがあったので思わず見てしまいました、太陽系戦隊ガルダンだそうです。こちらのコメントにもあるように思いっきりガンダムのパクリです。そういえば昔(今はないけど)瀬谷の佐藤模型の入り口入って左側の下の棚にこういう系統のプラモデルが売っていたなぁ。私が見たのは、宇宙戦艦ヤマトのパロディーでデスラー総統がワルサー総統になっていた気がします。当時私はロボダッチのコレクターだったんですけどね。

 こちらのページにはまだまだ沢山のプラモデルがあります。面白いのでぜひ見てみてください。中には懐かしいものがあるかも知れません。

バカプラモ展示場

スケールモデラーへの道

先日ガンダムSEED Destinyが終わったので我に返って普通の生活をしています。まあ、普通の生活ってのも怪しいんですが。とにかく思ったのが「もう私もいい年だしガンダムじゃなくてスケールモデラーに転向するか」と思っています。(いや、そういう問題かと・・・)

 その前にMGのエールストライクをなんとかして、最後にMGのグフB3カスタムと締めはサザビーでとは思っているんですが。(って、おい)

 今考えているのが、やはり戦艦大和です。宇宙戦艦じゃなくて。(^_^;)田宮から1/350スケールの戦艦大和が出ているんですが、これあたりに挑戦したいなぁとは思っています。ただ、大きさが全長70cm以上なので置き場所も考えなければなりません。これを飾る場所を確保するとなるとMGのνガンダムとガンダム(RX-78-2)とガンダムMkIIをどけなければいけません。うーん、困った。買う前から困った。

 これって、塗装とかの処理はまたガンダムのプラモデルとはちょっと違ったものになるのかなと思っていろいろと調べています。ガンダムのプラモデルはパチ組みでそこそこのものができましたからね。道具は全て揃っているので何とかなるとは思っているんですが。さてさてどうなることやら。ってやっている暇ないんだよなぁ。これが最大の問題。

タミヤ1/350 日本海軍 戦艦大和 プラモデル
タミヤ1/350 日本海軍 戦艦大和 プラモデル

ううううっ感動した 宇宙戦艦ヤマトの模型

なんか気が付いたら今日一日でこれを入れて6回目の更新です。まあまあ、私なりのストレス発散法なので勘弁してください。いろいろあったんですよ。今週は。(^_^;)

 先ほど模型板を見ていたらこちらのサイトを見つけてしまいました。フルスクラッチの宇宙戦艦ヤマトです。サイズは1m。しかも、仕上がりも写真も素晴らしい、もちろんその製造工程も素晴らしいの一言です。マウスをクリックする手も震えてしまいます。感動した!!

 ご存じでなかった方、是非とも見てください。

スカイライン(V35)クーペのプラモデル

最近お休み気味だったプラモデル作りを本格的に復活させようかなと思っています。とりあえず、νガンダム(ブイガンダムじゃなくてニューガンダムだよ)とゲルググJを素組みしてトップコートで仕上げて、スミ入れしてという感じでウォーミングアップはしました。(^_^;)
 実は以前は塗装に油性のカラーを使っていたのですが、さすがに状況が変わってしまってパソコン部屋兼工作室には奥様の洋服ダンスもあり、今までのようにシンナーのような毒ガスはばらまけません。(^_^;)ならば、これからはトップコートとコピック使ってスミ入れで過ごしていこうかなと思っていたのですが、これでは折角の私のエアブラシ&コンプレッサー「エアフォース1」が泣きます。でも手入れも大変だしね。と思っていたところに「では、水性塗料ではどうか」と思い、水性塗料で地球に優しくなることにしました。
 と決まったら、とりあえずゲルググJを使って試してみることとします。必要な水性塗料を買いに行きました。買いに行ったのはALIC日進大船店です。ALIC日進は本店が横浜駅西口にあったのですが、改装で閉店して一部だけHOBBY MUSEUMとして復活したと思ったら、ヨドバシカメラにとられてしまい(^_^;)今では模型を取り扱っているのは大船店だけになってしまいました。まあ、近くていいんですけどね。私は。
 お店に入るとやはり今のプラモデル市場はガンダムに支えられている感じが否定できませんが、一通りのものは揃っています。水性塗料を選んでかごに入れていると・・・「おっ、MGのリックディアスだ」と買いそうになるのを押さえてふと車のプラモデルに目が行きました。実は私の愛車のスカイライン(V35)のプラモデルを探していたんです。でも、売っていないんですよね。するとなんと見つかりました。私の乗っているセダンじゃなくてクーペですけれど。
うーん、どうしようと思って、買ってきてしまいました。R34のプラモデルもまだ作っていない奴があるのに。(^_^;)
 さてさて、今までプラモデルというとガンダムばかりだったんですが、車となると組み立てること自体は楽ですが、塗装は全ての部品に対してやらなければならないですね。これはなかなか大変です。逆にじっくり腰を落ち着けてやっていきたいなと思っています。
FUJIMI 日産 スカイラインクーペ 350GT ←くーっ、俺も作りたいぜっ!!って方はこちら
(2004/6/13 補足)
プラモデルのお話しは、こちらのサイト(blog)で続きを書くことにしました。

νガンダム

半年近く眠らせていたマスターグレードのνガンダムの仮組みが終わりました。ここから塗装するとなると先は長いです。GP03ステイメン以来ですね。


これがなかなか格好いいんです。このポーズができるのは脚部と腰の所のダイキャスト部品が錘になっていることですかね。立たせても凄い安定感です。これは素晴らしい。ここまでくると、当初トップコートだけでつや消し塗装して仕上げるなんてこと言わずに塗装したい気もしますが、どうするかですね。
 しかし、こうなったら次はサザビーですかね。
 といいつつ、今日HGUCのゲルググJを買ってしまいましたが。

プラモデルが作りたいんですが

最近プラモデルを作っていません。いやー、作りたいんですが、なかなか場所と精神的余裕が無くてできません。三年前に20年近くぶりにガンダムのプラモデルを作り始めて、再開したときはそれはもうノリノリで、専用ホームページまで立ち上げたのですが。
 とりあえず、買ってから半年以上経つマスターグレードのνガンダムの仮組みがまだ終わっていません。一時期はMAX塗りまでやっていたんですが。その割りにはお店で新製品見ると欲しくなっちゃうし困ったものです。道具もそれなりにいいものを揃えていまして、このまま止めてしまうのも惜しい気がしています。(そんなつもりはないが。)まずは、精神的余裕が欲しいですね。連休中に手をつけますか。