芝刈りしました

今日、今シーズン初めての芝刈りをしました。去年は育ちが悪くてかなり心配しました。今年はエアレーションやったりまめに肥料をまいたり水をあげたりしたのでそれなりにいい感じになっています。まだ、納得できるレベルではありませんけどね。

RIMG0402

撮影はリコー CX1のダイナミックレンジモードです。

庭にブロックを配置しました

庭の手入れの懸案事項であった植木エリアをブロックで囲む工事(??)がとりあえず完了しました。芝生は貼っているのですがその奥にある植木エリアとの境に何もなくなんとなくメリハリがなかったんです。試しにブロックを置いてみようと以前四個だけ買ってきて置いてみたんです。まあまあ、いい感じだなぁ、ということで追加してブロックを買いに行ったらなんと同じブロックはもう売っていませんでした。いつか入荷するだろうと思って数ヶ月が経ったのですが、どうも同じブロックは入らないようで近所のホームセンターも一通り見てみたのですがありませんでした。

でも、このままでは逆に見栄えが悪いので、もうサイズも色も違うだろうけど置いてしまおうということになり夏休みにホームセンターに買いに行きました。コーナン鎌倉大船店で追加ブロックを買ってきました。ガーデンストレートという花壇などに使うブロックです。幅10mにブロックを並べるので追加ブロックは40cm幅のものを24個!!買います。これは車には乗らないので配送してもらいます。

翌々日の8/15に届きました。

DSCF0043

できるだけ綺麗に並べようと、水糸で一応まっすぐな線を引いて位置決めをします。端から既に買ってある(色違いだが)ガーデンブロックを置いて水平器で調整をします。

DSCF0038

仮置きしてみます。

DSCF0042

とここまでやったのですが、あまりの日差しと厚さにその日の作業は断念しました。奥様からも「熱中症になるから」とストップがかかりました。(^_^;)

ところが翌日からは天候が悪くなり微妙に作業ができない程度に雨が降り、結局仮置きのまま一週間経ち8/24にようやく作業ができました。水平器を使って"地球の重力に対しては"水平に並んでいるのですが、どうもどこか綺麗に並んでいない気がします。でも、プロじゃないのでこんなものかなとということでこれで様子を見てみます。もうちょっと深く埋め込んだ方がいいかなとも思うんですが。まあ、やり直しはききますのでしばらく様子を見てみます。

IMG_6797

庭はまだまだ手を入れたいところがあり、当面楽しめ(??)そうです。

(2008/8/26追記 肝心の完成写真を入れるのを忘れていました。)

芝生を張ろう(12) 結局今年もいい感じになりました

前回からしばらくたってしまいましたが、芝生はいい感じになってきました。

二週間に一回のペースで芝刈りをしています。今週は芝刈りをしない週(??)ですが、伸びてきたのでどうするかと言う微妙な状況でしたが、ちょうどいい感じなのでこのままにして来週芝刈りをします。今年は出だしが悪かったので心配していたんですけど、まあまあいい感じになってよかったです。
奥さんと子供が買い物に出かけている間に芝にごろーんと寝転がって空を見上げていました。

いやー、気持ちのいいものです。

IMG_6542-1

芝生を張ろう(3)

というわけで、先週芝生は張ったんだけど雨が降ってきて目土が敷き終わっていない状況でした。今日(7/1)にちょっと雨が上がっていたので急いで目土を敷きました。ただ、目土ってどういう風に蒔けばいいのかわからないんですよね。芝がちょっと見えるくらいに蒔いてならすのと芝と芝の間が埋まるくらい蒔くというのがい…

というわけで、先週芝生は張ったんだけど雨が降ってきて目土が敷き終わっていない状況でした。
今日(7/1)にちょっと雨が上がっていたので急いで目土を敷きました。ただ、目土ってどういう風に蒔けばいいのかわからないんですよね。
芝がちょっと見えるくらいに蒔いてならすのと芝と芝の間が埋まるくらい蒔くというのがいいようなんです。これが結構重労働でした。
何とか蒔き終わります。結局追加で目土(14リットル)を15袋買って、14袋使いました。
地面と芝に隙間ができてしまうところなんかは目土で埋めたりもしましたけどね。

 結局、張った芝生は合計50束でした。一束は芝生のブロックが10枚入りで、1平方メートル分になります。
目土は14リットル入りが25袋でした。結構使いましたね。でも、
外構工事として依頼するとびっくりするくらいの値段らしくここは自分でやって良かったと思います。
芝を置いていくところは結構楽しかったしね。

 とりあえず、庭の端から撮った写真です。先に張った20束分の芝生は青々としています。

先に張った芝をこのアングルで撮るとそこそこ見栄えがします。

あと1週間から2週間で全体が青々としてきますかね。でも、早速この芝の間からスギナなどの雑草が生え始めています。
こちらの部分はラウンドアップハイロードを使っていないので絶滅していないようです。「雑草魂」って言いますが、
雑草は嬉しくないのでいいです。(^_^;)

 というわけで、芝生張り作戦の第一段階は終了です。これから肥料蒔いたり雑草抜いたり芝刈りしたりと管理がいろいろと大変です。
でも、環境に優しい私は緑が多いと気分もいいのでがんばっていこうと思います。追っていろいろと書いていきたいと思っています。そりゃもう
「ダッシュ村へようこそ」って感じで。

だから、どこがデジ・・・(以下略)

 

芝生を張ろう(2)

続きです。続きと言っても一週間作業を開けた訳じゃないのですが。今これを書いている時点では当初の予定通りほぼ全面に芝生を張っています。天候の関係でいろいろと残事項があるのですが・・・疲れた、普段体を動かさないもんだから疲れた。とにかく疲れた・・・。 材料はそろえたもののただ庭の土の上に芝生を置いておけ…

続きです。続きと言っても一週間作業を開けた訳じゃないのですが。
今これを書いている時点では当初の予定通りほぼ全面に芝生を張っています。天候の関係でいろいろと残事項があるのですが・・・疲れた、
普段体を動かさないもんだから疲れた。とにかく疲れた・・・。

材料はそろえたもののただ庭の土の上に芝生を置いておけばいいと言うわけではありません。せめて土を耕す位のことはすることにします。

IMG_2670-s

買えたのが20束なのでその分だけ整地してみました。と言っても土を掘り起こして石とゴミを取り除いただけですけどね。
写真じゃわかりにくいのですが、それなりにきれいになっています。

そこに芝を置いていきます。置き方なんですが、常套手段としては目地張りという隙間を空けて置く方法があります。
この際各列の芝は半分ずつずらして配置します。置いてみました。

IMG_2677

なんか風が吹けば飛んでいきそうな感じですが。(^_^;)芝の間隔ですが普通は1~2cmというところなんですが、
ここはケチって5cmくらいの間隔で置いてみました。芝は匍匐で成長していずれ隙間も埋まりますのでこれで行くこととします。
中には完全に市松模様のように間隔を開けて置く方もいるようです。この方法では隙間が埋まるのに一年はかかるようですが。

 次に目土を巻きます。これいろいろと調べてみたのですが、芝の上にも振りかけて芝の間にも埋まるようにかけていくようです。
意外と量がいるようで14リットル入りを10袋買いましたが、これでちょっと足りないくらいでした。
完全にやるには芝に覆い被さるように目土をかけるのがいいようです。また、
陥没したりするなどの対応にも補充できるように手元にあった方がいいかもしれません。

上空から(2回の部屋から)の写真です。

IMG_2678 

一週間経過しましたが、ほとんどの芝が青々としています。梅雨に入って適度に雨が降っているのがいいみたいです。ただ、
うまく根付いていないところは枯れたようになっています。これは肥料とたっぷり水をあげて対策するしかないかなと思っています。
これをやったのが6/17の日曜日でもう翌日から水曜日くらいまで脚が筋肉痛で大変でした。
そりゃもう会社休みますってFAXで連絡しようかと思ったくらいで。

 もう今シーズンは芝は買えないと思って、半分くらい(正確には半分もない)の芝で我慢しようと思ったのですが、
殺風景な土だけの庭に芝生が張れていい感じになってきたので、「多少割高でも全面張りたい」
という奥様兼最高経営責任者の指示により(^_^;)追加して買うことにしました。
いろいろとホームセンターに問い合わせると港南台のビックサムというホームセンターに「まだまだありますよー」
と言われて30束注文しました。先に買ったのが大船のコーナンで一束298円だったのに、ビックサムでは398円でした。
ここは全体的に高いですね。でも、引っ越しの際にいろいろとDMが送られていてその中にビックサムの10%
割引券が入っていたのでこれを使いました。買い物したらまたまた割引券をくれました。

というわけで(6/24)はこれより広い残りのスペースに芝を張りました。整地したのですが、残りの部分は石が多かったですね。
とにかくこれの除去が大変でした。というか除去し切れません。表面的にはきれいにしたという感じです。
目土をかけようとしたところで雨が降ってきて作業中止です。とりあえず、芝の上には目土は巻きましたが、
芝の間には一部しか埋められていません。できればすべてやってしまいたいのですが、次の土日にやることとします。ううっ、疲れた。

写真を取り忘れたので、今とりあえず夜間撮影をしました。最初に張った方は昼間に見ると青々としています。
昼間の写真は改めて撮ろうと思います。

IMG_2690 IMG_2687

で、どこがデジタル生活なんだか・・・。

 

芝生を張ろう(1)

というわけで、広大な庭に芝生を張ることにしました。と言っても何をすればいいかわかりません。とりあえず参考になるサイトを探しました。参考にしたのはこちらとこちらです。芝を買ってきて整地して芝を置いて目土を入れて水をやるという基本的な行程はわかりました。  まず、庭のどこからどこまでを芝を張るかです。昔…

というわけで、広大な庭に芝生を張ることにしました。と言っても何をすればいいかわかりません。
とりあえず参考になるサイトを探しました。参考にしたのはこちらこちらです。
芝を買ってきて整地して芝を置いて目土を入れて水をやるという基本的な行程はわかりました。

 まず、庭のどこからどこまでを芝を張るかです。昔買った「花子12」をインストールして庭の図面を書きます。
奥様兼最高経営責任者の承認の元花壇と植木エリアを除く全領域に芝生を張ることとします。
その面積なんと71平方メートルまともにびっしり張ったらどれだけの芝を買わなければいけないか・・・。とは言っても、
広い芝生の上を走り回る我が子のためにパパはがんばらなければなりません。
(^_^;)芝の隙間を空けて更に植木と花壇エリアを拡大して芝生の面積を調整します。ホームセンターで売っている芝は、
30×35cmくらいの芝が10枚で一束として売っています。この一束で1平方メートルの芝生が張れるようです。

 さて、芝生ですがこれが季節ものでして春先から5月連休明けくらいまでは結構売っているのですが、
この時期になるともう売らなくなるようで、次は秋口か来年の春とのことです。うーん、出遅れたか。とにかく買えるだけ買うことととしました。
大船にあるコーナンというホームセンターに行ったところ、何とか売っていました。でも、
私のスカイラインのトランクにはせいぜい10束ちょっとがいいところです。ここは配送してもらうこととして、
お店にあった20束すべてを買い占めました。一束298円でした。まずは20平方メートル分の芝を張ります。
あとは買えなかったら来シーズンです。写真は極一部です。

後は目土ですね。一袋14リットルですが、どれだけ買えばいいかわかりません。とりあえず、近所のホームセンターで10袋買います。
後で通販サイトで知ったのですが、目安としては1平方メートルで6リットルとのことです。計算上はちょっと多いくらいでした。

ただ、ホームセンターに配送してもらったのが月曜日で実際張ったのが土曜日なんです。
この時期芝が痛んでしまってはいないかと心配です。実際、張ってみて枯れているのかなと言うところもあります。実はかなり心配です。
材料は部分的ですが用意できましたので、実際張ってみることとします。

つづく。

って、どこがデジタル生活なんだか・・・。