ミスタードーナツでドーナツ2個相当が無料

ミスタードーナツでドーナツを買おうと思ったんです。そしたらこの行列。お店の外まで列が並んでいます。

img_4932

ソフトバンクの携帯を契約している方は今月金曜日はミスタードーナツで250円割引。だいたいドーナツ2個分が無料なんです。で、この行列。

もうね。

今日、大船のミスタードーナツ行ったんです。ミスタードーナツ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、メールよく見たらなんかソフトバンクから届いていて、250円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、250円引き如きで普段来てないミスタードーナツに来てんじゃねーよ、ボケが。
250円だよ、250円。

(以下略)

ああ、ここまでして並ぶのは嫌だな。(って結局買うのか!?)




WordPressでクリップボードにコピーした画像を貼り付ける

Mac Book ProでmacOSを使い出したのはいいのですが、Windowsで言う所のOpen Live Writer(元々はマイクロソフトのWindows Live Writer)のような便利なブログライタ(オフラインエディタ)はありません。いや、探しきれていないところもあるのですが、というのとMac Book Proを買ってすっかりお金がなくなってしまってこれ以上投資が厳しいというのもありますが。

でも、WordPressのオンラインエディタはなかなか優秀で定期的に下書き保存もしてくれるし、タグなども貼りこみやすいので、これはこれでいいなと思って使っています。でも、贅沢を言わせてもらえればクリップボードにコピーした画像を貼り付けるなんてことができるといいなぁ。と、思っていたらいいプラグインがありました!!Imagepasteというプラグインです。

WordPressのダッシュボードからプラグイン-新規追加で Imagepaste で検索してください。インストールして有効化するとすぐに使えます。

↑実はこの画像はcontrol+shift+command+4で画面キャプチャをクリップボードにコピーしてWordpressの編集画面でぺーすとしたものです。

または、こちらからダウンロードしてください。
https://wordpress.org/plugins/imagepaste/

なんか、SafariはサポートしていないみたいでChromeだとOKのようです。Safariで試していますが、上手くいく場合もあります。




とりあえずmacOSの使い方覚えなければ

Mac Book Proは入手したのはいいんですが、今まで使ったことがないOSで使い方を知りません。いや、知らないだけで使えてしまうんですが。(^_^;)使えるんですが、もっと便利な使い方とかあったら悔しいのでmacOSのマニュアル本を買うことにしました。 Mac Fanの別冊にいいのがあったのでこれにします。 当たり前のことも書いてあるのですが、こういうのが重要なんですよね。勉強です。

# MacOSではなくmacOSらしいですね。こっそり修正しました。(^_^;)

二年ぶりにオークションを利用しています

Yahooオークション・・・というか今は正式名称がヤフオクになってしまいましたが、二年ぶりに利用しています。手数料が値上げとかいろいろと言われていますが、今までのインターネットオークションの経緯とか考えるといろいろな仕組みを入れていかなければならず、それなりに費用が掛かるので利用料は取らなければいけませんね。

でも、安い方がいいかなと思って楽天オークションも考えたのですが、やはり買う人はヤフオクにも多く集まってくるし、いま改めて見るといろいろな便利な仕組みもあります。特に落札者との取引がメールでなくてもよくなったので楽になりましたよね。というわけでまたまたヤフオクを利用しています。新しく別のオークションの仕組みを覚えるのも面倒になってきたというのもあるんですが。

今はBUFFALOの無線LANルータ WHR-G301Nを出品しています。開始価格999円で1580円で落札してくれたら即決です。よろしくお願いします!!

DSC02940

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w133726176

Windows Live Writerオープンソースで復活!!

しばらく更新がなかった(いや、このブログもそうですが)マイクロソフトのブログライターソフトWindows Live Writerですが、実質的に開発が終わってしまっていました。非常に便利なソフトなので継続されないのは残念でした。(そのうち新しいOSで動かなくなるなんでこともありますからね。)

 ところがこのWindows Live Writerですが、マイクロソフトがオープンソース化しボランティアの方が更新版をリリースしてくれました。Open Live Writerとして再登場しています。

http://www.zdnet.com/article/microsoft-volunteers-open-source-live-writer-blogging-tool/

ダウンロードはこちらから。

http://openlivewriter.org/

この記事もOpen Live Writerで書いています。

iPad Pro

Appleが新製品の発表を行いました。最近のアップルはパッとしない感じもあったのですが、今回はけっこう面白かったですね。iPhone 6s,6s PlusにiPad mini 4、AppleTVそしてiPad Proです。

まあ、事前のリーク情報通りだったところもあるのですが、非常に興味深い内容でした。iPhoneですが、iPhone 6に機種変更したばかりなので買い替えることはないのですが3D Touchによるタッチパネルの圧力検出は面白いですね。

さてさて、iPad Proです。いやいや、驚きました。Surfaceかと。(^_^;)いや、いいと思うんですよ。(私がSurfaceのパクリだと言うと期待していた皆さん残念(^_^;))あのApple Pencilというデジタイザペンはなかなか期待できます。恐らく今までにないペンデバイスだと思います。是非とも書き味を試してみたいところです。市場としてはSurface Proの対抗機のように見られているようですが、どちらかと言うとクリエイター向けタブレットPCのVAIO Z Canvasが対抗機のように見られます。もちろんVAIO Z Canvasが全然高いのですが。

気になるのが価格的にもMac Book Airなどと近いというところです。ここで二つのOS(iOSとMac OS X)をどう使い分けするかですね。こういうことを考えるとマイクロソフトのWindows 10のすべてのデバイスで共通のOSという戦略は当たっているのかもしれません。確かにすべての状況で最高のパフォーマンスが出せるかというのが課題ではあると思いますが。

いずれにしてもiPad Proは非常に興味があります。是非実機を触ってみたいと思います。

 

マクドナルド確かに・・・

こちらにマクドナルドの記事が載っています。

262億円の大赤字! 
マクドナルドは何を間違えたのか
7年でナント売上半減、効率重視のツケ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45002

私はマクドナルドのハンバーガーが大好きです。小学生のころ横浜に出かけたときに相鉄線の改札を出たところのJOINUSの地下のマクドナルドでハンバーカーを食べさせてもらったことは今でも楽しい思い出です。(この場所にもう店舗はありません。)ビックマックとか食べ辛いのに食べるのが大好きでした。

 ただ、この数年かなりひどくなっていると思います。まあ、値段はしょうがないとは思うのですが、ビックマックのセットとか頼むと600~800円。ハンバーガーはとっとと食べ終わってしまって、薄めたコーラを飲みながら持て余したポテトを黙々と食べる。フライドポテトなので食べている間はスマートフォンもパソコンもいじれない。・・・いや、それはいいんだ。でも、味は確実に落ちていると思います。昔はおいしかったですからね。

 かなりショックだったのが大船駅前店。二回の窓側に一人用の机と高い椅子が並ぶ席があるんです。窓はアルミサッシ。席に着くと・・・アルミサッシのレールに食べ残したフライドポテトがいくつか挟まっていました。これにはそういう参りました。しばらくはフライドポテトは食べられませんでしたよ。上記の記事にもある通り、床も汚い。ごみ箱の周りも汚い。椅子と床が擦れるときはキーキー音がするし。さすがに進んでいく気にはなれなくなってしまいました。

 確かに時間をつぶすにはコーヒー一杯100円だし、小腹がすいてハンバーガーをつけても100円で合計200円。無線LANも使えるし(最近DSのスポットではなくなってきたのでつながるようになった)。なかなかいい場所ではあるんですが。確かに綺麗にしている店舗もあるんですけどね。戸塚とか横浜とか。

 せめて、店の中はきれいに掃除してほしいです。値段は高くなっても昔の味にしてほしいですね。