iPhoneの電子書籍絶賛(!?)発売中です

先月からAmazon Kindleで電子書籍を販売しています。第一弾はiPhoneの便利な小技をまとめた本です。

iPhoneのちょっと突っ込んだ使い方「iPhoneえっ!こんな使い方があったの!?: iPhoneの小技 [Kindle版]」

iPhoneは便利なのですが、意外と知られていない小技がありより便利に使えます。「おっ!これは便利!」と思うものを選んでまとめてみました。

お値段299円で販売中です。よろしかったら買ってみてください。

iPhoneでドラゴンクエスト

今朝、iPhoneアプリのドラゴンクエストが出たと聞いて、早速ダウンロードして遊んでみました。ドラゴンクエストは1986年に出たファミコン用のロールプレイングゲームです。当時は私より親父がはまっていましたね。(^_^;)実はこのころのエニックスは新宿の雑居ビルにあるこじんまりとしたゲームソフト会社でした。実は、私は当時大学生でちょっとだけプログラマーとして出入りしていたことがあります。まあ、それはともかく。

ドラコンクエストがiPhoneでいつでもどこでも(いい大人でも(^_^;))遊べるようになったのは大歓迎です。オープニングの音楽も懐かしいです。

20131128_135805000_iOS

おお、懐かしいこの風景。BGMも耳に焼き付いて(??)います。

20131128_135909000_iOS

操作ですが、上の写真のようにパッドが出てきてスライドさせるように動かします。パッドは左右真ん中のいずれの位置にも調整できます。

おおっ、スライムだ。ひさしぶりじゃねぇか。(^_^;)

20131128_135849000_iOS

勇者「きざわ」は今日も行く!!

20131128_135813000_iOS

なんかとても簡単にレベルアップができるような気がします。気軽に遊べていいですね。

先着100万人は無料とのことです。ダウンロードはこちらから。
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesuto-potaruapuri/id705126077?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

iPhone5買いました!!

ついに私もスマートフォンを買いました。機種はWindows Phone・・・と言いたいところだったんですが、iPhone5です。

image

なんかみんなに言われるんですが、Windows Phoneは国内キャリアではauからしか出ていなくて、私はソフトバンクで家族割りなど諸々の事情があり、ソフトバンクから変更できないんです。(まあ、IS12Tは白ロムとして持っていますけどね。)というわけで、スマートフォンはiPhoneかAndroidのみになってしまいます。

先日、ソフトバンクの二年縛りが解除されて晴れて機種変更に。奥さんも今度はスマートフォンにしてみたいとのことで、いろいろと解説。(こういう時にしか役に立ちません。(^_^;))iPhoneかAndroidかというOSのことは実際使うことを考えるとどちらでもいいんです。で、費用面の話。

どちらも、機種変更で機種代実質0円として。

iPhone5の場合

最初の一年 6,095円
二年目以降 7,145円

Androidの場合

毎月 6755円

ということで二年間で考えると、iPhone5の方が二年間で3,240円安くなります。

image

ということで、iPhone5に決定。

早速大船のヤマダ電機に行ってきました。私は黒にして、奥さんは白にしました。「えーっ、白と黒だけ?ぴんくとかないの?」と言われましたが。(^_^;)

WP_001054

WP_001055

ついに買ってしまいました!!iPhone5!!これから使い込んでいきたいと思います。Windows Phoneもこれでテザリングでつなげます。

・・・あ、PocketWiFiはもう解約するかな??

 

iPhone3GSがハマグリ状態に

私のおもちゃ(??)の一つであるiPhone3GS(白ロム)が最近充電できなくなってしまいました。充電しても五分使うとすぐにハングアップしたような状態になってしまいます。電池交換も4,000円くらいするしどうしようかなと思っていたのですが、昨日とりあえず充電させていたらこんなことになってしまいました。

WP_001001

液晶画面が飛び出したかのように内部から膨れ上がって、ハマグリのようにパカッと開いてしまいしました。ちょうど内部から液晶パネルを押し上げるように開いてしまいします。中を覗くとどうやらバッテリーが押し上げているように見えます。

以前、ポッドキャスト番組でiPhone3GSがこのような状態になると聞いたことがあるのですが、まさか自分のiPhone3GSがそうなるとは思いませんでした。

ということで、手元にiOS端末が一台もなくなってしまいました。さてどうするかな?

今頃iPhone3GS(3G抜き)を買いました

今頃ですが、iPhone3GSを買いました。ドスパラの携帯中古店で通信販売で買いました。iPhone4の登場で中古価格が下がったことと、未使用品(新古品)でいいのがあったので買ってしまいました。

もちろん契約なんてしていませんので3G回線は使えません。通信はWiFiのみです。USIMも入っていません。PocketWiFiを持っているのでこれで高速&カメラ付きiPod touchとして使おうと思ったんです。

というわけで届きました。

RIMG1278

RIMG1276

新古品ですが、程度はかなりいいです。というかかすり傷一つありません。新品同様です。タイミングが良かったですね。

えっUSIMいるんですか?

届くまでワクワクしていたらtwitterでフォロワーさんより「USIMはどうしました?」って・・・え、ありませんよ。いいんですよWiFiで使えれば・・・まさか無いと使えないんですか?と聞くと他の方から「アクティベーションが必要で起動すらしません。iPod touchとしても使えません。」とのこと、出来ることと行ったら電源を入れることと緊急電話をかけることだけのようです。

いろいろと調べてみると、iTunesと接続するときにアクティベーションするのにUSIMが必要です。また、OSのメジャーバージョンアップをするときもアクティベーションが必要とのことです。アクティベーションの時だけあればいいんです。USIMならば私の携帯電話もソフトバンクの830Pなので、このUSIMを使おうと思いました。しかし、iPhoneはiPhone専用の黒USIMという専用のUSIMでなければいけないんです。げげっまずいじゃん!!手元に届く前にYahooオークションで売ることを考えなければ・・・と思っていたところにtwitterであるダイレクトメッセージが・・・

(大人の事情により中略)

ついに届きましたiPhone3GS!!

こうしてiPhone3GSが届きました。ドキドキして電源を入れてみると・・・入った起動した!!とりあえず、使ってみます。いいですね。今まで初代iPod touchだったので、iPhone3GSとなるとかなり速度も速いです。今更ながらですが。また、速いと言うことでフリック入力も今までより速く入力できます。遅いのは私だけではなかったんですね。

で、翌日届いたダミープラグを挿入。これでメジャーバージョンアップ時のアクティベーションもOKです。

また、このようにiPhone3GS+PockeWiFiとして使った場合とiPhone3GSとの違いですが、音声通話と3G回線のSoftbankメールとSMSとA-GPSによる位置情報の取得が出来ないことくらいです。通話とメールはいいでしょう。ただ、GPSは残念ながら諦めざるを得ません。

WiFiによりある程度の位置検出は出来るのですが、東京都内でも無い限りほとんど使いものにならないんです。

実はGPSが使える

しかし、とあるところから情報がありました。iPad 3GではGPSがつかえるんですが、例えばプリペイドで契約していて、契約が切れたあとでもA-GPSによる位置検出が出来たとのことなんです。つまり、ソフトバンク回線の通信が出来なくてもGPSとしての位置検出だけは出来るようで結果的にA-GPSが機能すると言うことなんです。

ってことは、それまで機内モードで使っていたiPhoneを切り替えてみると、なんとGPSでかなり正確に位置検出が出来るじゃありませんか!!これでほぼ完璧にiPhoneを入手したのと同じことになります。

iPhoneは来年まで待ちます

ここまでして「じゃあ、iPhone買えばいいじゃないか」と言われるかもしれませんが、まだ830Pの二年縛り中なのとPocketWiFiも二年縛り中なので来年の次のiPhoneまで待ちたいと思っています。

というか今のiPhone3GS(3G抜き)があればiPhone4はいらないかな?と思っています。

 

iPhone マジで契約する5秒前

二日間の研修が終わり、ちょっと足を伸ばして横浜まで出ました。一風堂のラーメンを食べて、ヨドバシカメラに行ってきました。    
D25HWの情報が得られるのかなと思っていきました。もう予約が始まっていましたね。モックアップを見てきましたが、手のひらにすっぽりと収まるタイプでなかなかコンパクトですね。すでに予約を開始しており、「今日ご予約いただければ発売日にお渡しできます。」とのことです。ちなみに発売日は二日ほど前倒しになると言われていました。

で、iPhoneを見てみました。手に取ってみると私のiPod touchとは違ってちょっと厚みがありますね。動きはさすが速いですね。何よりもフリップ入力の最初の待ち時間がありません。iPod touch 3Gをお持ちの方は「え、待ちがあるの?」と思われるかと思うんですが、あるんです。見てみるとやはり欲しい。どうにも欲しい。

そこへソフトバンクの方が登場、フリップ入力やらん延々と説明してくれます。「いや、iPod touchを持っているので・・・」と他のことをお聞きしました。セカイカメラが入っているiPhoneがあったので、実際見せていただきました。「いやー、iPhoneにしようか、今持っているiPod touch+EMOBILEのPocketWiFiにしようか悩むんですよねぇ。」とか話していました。まあ、ソフトバンク曰くEMOBILEはエリアがどうしたとか、あればバッテリーの持ちがどうだの言っていました。おいおい、バッテリーの話をしたらiPhone不利だぞと言いたいところですが。(^_^;)

「いかがでしょう。今でしたら16G,32Gお色も黒・白すべてあります。」と言います、「じゃ、黒の16GBのやつお願いします。」と”本当に”言いかけましたが、「いや~検討してみます。」と引き下がって来ました。あぶねぇところだった。先日の27インチiMacどころではない。

でも、もうこの我慢は限界に近づいています。