Surface Pro 6 / Surface Laptop 2 が発表されました

ついにSurfaceの新シリーズの発表がありました。


Surface Pro 6

Surface Proシリーズが一新されました。プロセッサは全て第8世代Coreプロセッサにアップグレードしました。マイクロソフトによれば性能は66%向上したとのこと。外観は今までのSurface Proと変わりません。バッテリー駆動時間は13.5時間。色は新たにブラックが加わりました。うーん、ティターンズカラーというかバンシーですね。また、Surafce GoのようにUSB Type-C端子はありません。この機種からSurface Pro 6と番号がつきました。私の持っている2017年モデルはSurface Pro 5とは言われませんでしたが(モチベーション的にはそういう名前をつけて欲しかった)、今後Pro 5と呼ばれるのかなと思います。

Surface Laptop 2

こちらも正常進化です。プロセッサが第8世代となり、ブラックモデルが出ます。85%パフォーマンスが向上していると言われています。

このほかSurface Studio 2とヘッドホンのSurface Headphonesも発表されました。追ってレポートします。