[Windows 10] Windowsアップデートに失敗した場合の対応方法 (エラーコード 0x80073712)

Windows 10のアップデートを行ったところ、一部のセキュリティーパッチがインストールできない状態となっていました。エラーコードは0x80073712です。このエラーに限った話ではないのですが、解決できましたのでその方法を書きます。1.コマンドプロンプトを管理者権限で開く

①Windows 10のスタートボタンを右クリックまたはキーボードでWindowsキー+Xキーを押します。
②メニューから[コマンドプロンプト(管理者)(A)をクリックします。
③「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とメッセージが出てきたら[はい]をクリックします。

2.DISMコマンドをキーボード入力

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
 「操作は正常に完了しました。」と表示されるまで待ちます。

② DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
 「操作は正常に完了しました。」と表示されるまで待ちます。

3.再度Windowsアップデートを実行してください。

4.参考サイト