[Windows 10] Windowsアップデートに失敗した場合の対応方法 (エラーコード 0x80073712)

Windows 10のアップデートを行ったところ、一部のセキュリティーパッチがインストールできない状態となっていました。エラーコードは0x80073712です。このエラーに限った話ではないのですが、解決できましたのでその方法を書きます。

1.コマンドプロンプトを管理者権限で開く

①Windows 10のスタートボタンを右クリックまたはキーボードでWindowsキー+Xキーを押します。
②メニューから[コマンドプロンプト(管理者)(A)をクリックします。
③「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とメッセージが出てきたら[はい]をクリックします。

2.DISMコマンドをキーボード入力

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
 「操作は正常に完了しました。」と表示されるまで待ちます。

② DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
 「操作は正常に完了しました。」と表示されるまで待ちます。

3.再度Windowsアップデートを実行してください。

4.参考サイト

Windowsアップデートで再起動したときに画面が真っ暗になったままの場合はこちらをご覧ください。

[Windows 10] Windowsアップデートで再起動したら画面が真っ暗になったまま起動しなくなった




タイトルとURLをコピーしました