[MS-IME] ローマ字入力の対応表を調べる方法

Windowsで日本語入力をする際に多くの方がローマ字入力をされますよね。私は少数派の「かな入力派」なんです。でも、他の方のPCや共有しているPCでローマ字入力することがあるのです。あと、稀に英語キーボードを使うときですね。そんな時「あれ?ローマ字だとどうやって入力する?」って時があります。例えば「でぃ」ってMS-IMEのローマ字ではどうやって入力すればいいのか?いや、学校で習っただろという突っ込みはともかく。MS-IMEではどのようにローマ字入力を定義しているかを調べる方法があります。

1.Microsoft IMEの設定を開く

① タスクトレイのIMEのアイコン(「あ」または「A」)クリックします。

② メニューからプロパティをクリックします。

2.詳細設定を開く

[詳細設定]ボタンをクリックします。


3.キー設定を開く

[編集操作]のキー設定の[変更]ボタンをクリックします。


4.ローマ字入力設定を見る

①ローマ字設定タブをクリックします。
②ローマ字一覧で、「かな」とローマ字の対応を確認します。


「でぃ」は”dhi”でしたね。




タイトルとURLをコピーしました