Categories: Windows

Cドライブを圧迫していたのはAdobeのクラッシュダンプだった

WindowsのCドライブで使っているSSD(256GB)の容量が圧迫されていて、そろそろ2TBのSSDでも買おうかと思っていました。でも、データ類はクラウドまたはNASまたは増設したHDDに入れてあって、そんなに圧迫していません。使用頻度が低くて容量の取るアプリケーションはHDDにインストールしています。ですから、システムドライブって256GBあれば十分なんですよね。

フォルダの容量を可視化してくれるフリーソフトWizTree

で、調べてみました。フォルダの容量を可視化してくれるフリーソフトWizTreeを使わせていただきます。

「WizTree」高速にフォルダーやファイルのディスク占有率を可視化するツール – 窓の杜 (impress.co.jp)

Adobeのクラッシュダンプだった

容量を食っているのが、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Adobe\CRLogs\dumpsにあるcrWinDump_・・・.dump.fullというファイルです。二つファイルがあり私の所では合計28.5GBありました。これはAdobeのクラッシュダンプファイルのようです。( 【Windows】Cドライブの不要ファイルを削除して空き容量を空ける 20 通りの方法 | Windows 10 (tooljp.com) )

アドビのサイトにも書いてありましたが、消しても問題は発生していないという方の書き込みもあり(私は保証しませんよ)削除してみました。

Large hidden files in CRLogs folder – Adobe Support Community – 9553656

とりあえず削除して使っていますが、今のところ問題は発生していません。

木澤 朋和