iPod touchでOS3.0を入れたときのもっさりを改善する方法(詳細版)

iPod touch(1G)にiPhoneOS3.0を入れたときに全体的に動きが「もっさり」してしまう件の詳細です。

で、何がもっさり感じていたかというと、下記のようなところが主に気になりました。

  • メイン画面で別画面に切り替えたときにアイコンが波打つようにスクロールする
  • メールの削除をしたときにゴミ箱アイコンに吸い込まれるように消えていくアニメーションがコマ送りのようになる

おそらく3.0にした際のもっさり感はSpotlightによる検索がバックグランドで動作していることによる影響かと考えています。実際、検索作業そのものを停止というかすべての項目を検索対象から外してしまうと今まで通り快適に動くようになります。その方法をちょっと書きます。

  1. メインメニューから[設定]アイコンをタップする。IMG_0002
  2. [一般]をタップする。
    IMG_0003
  3. [ホーム]をタップする。
    IMG_0004 
  4. [検索結果の表示]をタップする。
    IMG_0005
  5. 下記のような画面になっています。
    IMG_0006
  6. すべての項目からチェックを外します。
     
    IMG_0007

これで一応、電源をOFFしてからONします。関係があるかわかりませんが、Windowsでは一般的になのでやってしまいます。

すでに記事を書かれている皆さんのお話では、ここで電源再投入後にすべてのチェックを入れても快適に動くと言われていますが、私自身検索が不要ですので、チェックを外したままにしています。

どうしても速度が欲しいときは、来月発表されるであろうiPod touch 3Gに買い換えるか、観念してiPhone3GSを買うかですが(^_^;)、しばらくこのまま使ってみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました