USB Type-CからUSB Type-A、HDMI、Type-C充電のアダプタを買いました

Mac Book ProはUSB Type-Cのコネクタしかなく、まあまあこれだけでやっていこうとは思ったのですが、さすがに外部モニタは接続したいのでHDMIのアダプタを探していました。いや、Miracastのアダプタを持っているのでこれが使えないかなとは思っていたんですが、もしくはAppleTVを買うなんて余計な出費が出てしまいそうで思いとどまりました。

AmazonでUSB Type-CからUSB Type-Cの充電用端子とUSB Type-Aの端子とHDMIの出力に変換するアダプタがあったので買ってみました。純正品とかは結構いいお値段するのですが、これは全部入ってなんと2699円です。

深夜に注文して翌日届きました。(プライム会員なので)

20161114_145852344_ios届いた!!

ところがあまり作りは良くないですね。コネクタとケースの間に隙間があるのと汚れているような感じはします。コネクタを挿してみたのですが、最初は充電もできず、HDMIの出力もしませんでした。挿し直したところ正常に動作しましたが。ここら辺は割り切るというか、もっとお金を出してまともなものを買うかですね。とりあえず、使えているので消耗品として使えるだけ使おうと思っています。

20161114_151359794_ios

こんな感じでつなぎます。USB Type-Aは外付けのキーボードとマウスをつないでみます。手持ちのフルHDモニタにつなぐとこんな感じです。

20161114_151432465_ios

表示自体は問題なくできます、画面も乱れることもありませんしHDMI経由で音声もちゃんと出力してくれます。

でも、Mac側がUSB Type-C一本でなんでも繋がってしまうのはいいですね。しかも裏表関係ないし。これはこれでいいと思います。でも、まともなHDMI変換アダプタ買っておいた方がいいかなぁ。

↓それでも安くて使えはしますので(^_^;)

コメントを残す