連載 わが青春の8ビットパソコン 第3章 もしかしたら買えるかも!!低価格パソコン「3.3 VIC-1001」

第3章 もしかしたら買えるかも!!低価格パソコン

3.3 VIC-1001

 10万円台後半から20万円クラスのパソコンはとても買えません。定価69,800円というパソコンが発売されます。コモドールのVIC-1001です。「なんとか(親に)買ってもらえるかもしれない!!」と淡い期待を持たせるパソコンでもありました。(買ってもらうことはありませんでしたが。)

 低価格なパソコンでありながら、しっかりとしたキーボードを持っていました。CPUは6502でAppleIIやファミコンでも採用されたCPUです。PCGを搭載していたことも興味を引きました。PCGとはプログラマブル・キャラクタ・ジェネレータで文字(キャラクター)を自分で定義できるものでした。ゲームでも使うことができました。PCGについてはPC-8001やMZ-80Kもサードパーティーメーカからオプションボードが発売されていました。やはり、低価格なホビー用パソコンであるためゲーム機能は必要でROMカートリッジによりゲームも発売されていました。

次回「3.4 JR-100」

連載 わが青春の8ビットパソコン 目次はこちら

タイトルとURLをコピーしました