タクシーのカーナビってどうなのかなと思う

先週深夜残業になってしまいました。いや、それはいつものことなんですが(^_^;)特にその日は仕事が終わったのが午前0時です。もう終電もありません。タクシーで帰ることにしたのですが、自宅が近くの人の三人でと一緒に帰ることになりました。

タクシーに乗って行き先を告げます。タクシーの運転手さんは最初に降りる人の住所を聞きます。住所を聞いてカーナビに入力します。一人を降ろすと次に降りる人の住所を聞いてカーナビに入力します。最後に私も住所を告げて自宅まで送ってくれました。カーナビの精度もかなりいいわけで、運転手さんも楽でしょうね。行き先を告げて最後はナビゲートしなければならない我々お客さんも便利です。結構右行け左行けとかお願いするのは私個人的にはプレッシャーなんですよね。

運転手さんも「こちらのナビ通りでいいんですよね。」とか聞いてきます。走っている道自体を知らないようです。そりゃすべてを知るなんて無理な話です。でも、カーナビなしのタクシーの運転手さんは道にかなり詳しくてしかもどうやったら短時間で効率的に運転してくれます。「さすがプロ!!」と思わせます。一方、カーナビ頼りのタクシーの運転手さんだとどうなんでしょう。もう道を覚える必要もないし、本当に最適なタクシー運転手ならではの経験と勘による運転ができなくなるのではないのかなと思います。ちなみに私は横浜市栄区に引っ越して10年になりますが、カーナビ頼りでしばらくは道が覚えられませんでした。一方、カーナビがなかった頃の実家の近くは隅々までわかります。(そりゃそうなんだけど)

カーナビってかなり精度もよく効率的に運転をナビゲートしてくれるようになりましたが、タクシー運転手としてのプロの技がそれに取って代わってしまってはいけないなと思いました。

カーナビはあってもいと思います。ただ、それぞれのご職業のプロの技は失ってほしくないものだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました