ビックカメラでPayPay買い物してきた

電子決済のPayPayが話題になっていますが、私も早速登録してみました。



登録しただけで500円、クレジットカード登録して500円、合計1000円もらえました。今なら支払額の20%がPayPayにキャッシュバックということでビックカメラでお買い物をしてみました。ちょうどプリンタのインクが切れそうだったので。

ビックカメラ横浜西口店でプリンタのインクを買ってきました。こんな支払方法をイメージしていました。

(1) 商品とポイントカードを渡す
(2) iPhoneのPayPayのQRコードを見せる
(3) 店員さんが、バーコードリーダでQRコードを読み取る
(4)「ぺいぺい!!」って支払いが終わる。
(5) 商品を受け取る。

しかし、実際はこんな感じでした。

(1) 商品とポイントカードを渡す
(2) iPhoneのPayPayのQRコードを見せる
(3) 「ペイっペイですね!!」とやたら店員が張り切る!!
(4) 「PayPayはクレジットカード登録していますね?」と確認される。
(5) 「アプリのスキャン支払いをタッチしてください」とアプリの操作を指示される
(6) カウンター上にあるQRコードを読み取る。
(7) 「お買い上げ金額660円になりますので、660と入れてください。」と言われて入力する。
(8) 支払いボタンを押す。
(9) レジが「ぺいぺい!!」と絶叫する!!(これiPhoneのアプリではないかというご指摘がありました。すみませんちょっとうろ覚えです。)
(10) 「アプリの支払い画面の”詳細を見る”をタップしてください。」と言われてタップ。20桁の決済番号が表示される。
(11) 「スマホを貸してください」と言われて店員に渡す。
(12) 店員さんが一生懸命決済番号を入力する。
(13) 支払い完了でレシートが出てくる。
(14) 商品を受け取る。

うーん、ちょっと思ったより手間がかかっている感じですね。Suicaだとかざすだけなんですが。でも、税込み660円の買い物で132円相当のPayPay残高が入りますし、紐づけたカードがKyashのリアルキャッシュカードだったりするのでいくらか入ります。ビックカメラのポイントはこの場合は10%ではなく8%でした。

電子決済はKyashにアカウント持っていますが、ポイントもばらけるとありがたみがないのでどれから統一したいくらいです。PayPayの攻め方は凄いので軌道に乗ればとても便利になりますね。



コメントを残す