レンズを貸してもらいました

EOS Kiss Digital N(以下、KissDNと略)を買うときにいろいろとアドバイスいただいた会社の方から「当分使わないから貸してあげるよ」レンズをお借りしました。
 別のフロアの職場にいる方で「木沢君レンズ持ってきたから取りに来なよ。」っていったら・・・三つ貸してくれました。一つは古いタムロンの28-200mmのレンズ、一つはタムロンの28-300mmのやつ(AF28-300mmF/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)かな?)と、もう一つはタムロンの望遠レンズで200-400mm!!(おいおい)なんとか鞄に詰めて帰ってきました。重かったです。この超望遠レンズは三脚なしでは使えません。
 試してみた結果ですが、古いタムロンのレンズはAFでピントが合わず、動きもおかしいのとなかなかシャッターが押せませんでした。何故かはわかりませんが、技術的な根拠があるとしても相性的な話があるんですかね。28-300mmの比較的新しいレンズですが、これはいいですね。望遠もここまでとなると感激です。屋外で試してみたいです。ただ、望遠にすると手ぶれが凄いですね。そして200-400mmは窓の外の街灯を望遠で撮ってみたのですが、三脚でもシャッターを押すときのわずかな手ぶれの影響もあり、これはタイマーかリモコンじゃないと撮影できないんじゃないかと思ってしまいました。まあ、夜間なのでシャッタースピードも2.5~8秒くらいで試したので仕方がないかと思いますが、ここはまだ知識不足ですかね。
 タムロンの28-300mmはなかなかいいです。ただ、EF-S 18-55mm II USMに比べると私でも画面のゆがみが感じられるし、AFは断然EF-Sの方が速くて静かで普段使うことを考えるとEF-S 18-55mm II USMがKissDNには一番合っているのかなと思います。逆にEF-Sの良さがわかっていい勉強にはなりました。レンズキットを買って良かったと思います。(EF-Sに戻したとき「ああ、これだよ、これ」と思ってしまいました。)まあ、夜中に部屋の中でちょっと試しただけなので、週末にでも落ち着いて試してみたいと思います。
用途を考えると私の場合、望遠より広角の明るいレンズがいいのかなって思っています。
次レンズを買うのならEF 50mm F1.8IIか手ぶれ防止機能付きのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMですかね。
だからそれはレンズ沼だって。

コメントを残す