動画を配信してみる(2) カメラの画像をパソコンに取り込む(HDMIビデオキャプチャー)

前回は私の設備ということでカメラとATEM Mini Proとパソコンの接続について書きました。ただ、ATEMR Mini Proは7万円近くします。「別にスイッチャの機能や配信の機能はいらないので、とりあえずカメラの映像をパソコンに取り込みたい」ということもあるでしょう。低価格なHDMI USBビデオキャプチャーボードがあります。

カメラのHDMI出力をキャプチャーボードのHDMI入力に入れて、ビデオキャプチャーボードとパソコンをUSB接続します。この場合のUSBはUSB3.0以上である必要があります。(フルHDの場合)

価格も8000円くらいです。安いのを探すと3000円くらいのものもありますが、ある程度評価の高いものした方がいいでしょう。私もこちらも買ったことがあります。TreasLinのHSV321というもので、Amazonで売れているようです。もちろんちゃんと動作しています。

国内メーカーではアイ・オー・データ機器のものがあります。こちらも私も持っていて使っていますが、お勧めです。アイ・オー・データ機器のGV-HUVC/Sです。

UVC(USB Video Class)対応 HDMI⇒USB変換アダプター GV-HUVC/S

接続はこんな感じです。(アイ・オー・データ機器のWebサイトより)

コメントを残す