ロジクールのマウスM650 Lを買いました

昨日MX Master 3が壊れたお話をしました。

マウスMX Master 3が壊れた | 闘うサンデープログラマー (windows-podcast.com)

いろいろとお友達の方にもアドバイスをいただいて修理してみようかなと思ったんですが。スイッチの購入費とマウスを分解するための特殊ネジを回すドライバの購入費(=おそらく二度と使わない)と工作の手間と時間と老眼で作業が厳しいのではないかという問題を考えて、もうマウスくらい新品で買おうということにしました。MX Master 3Sを考えたのですが、15000円を出す余裕がなくかと言ってホイールの高速スクロールとかかなり気に入っていて悩みました。

前から気になっていたマウス

もう一つ前から気になっていたマウスがあります。LogicoolのM650Lというマウスです。

M650 SIGNATUREワイヤレスマウス

何が気に入っていたかというと、とにかくさわり心地がよくて手にフィットするんです。ヨドバシカメラマルチメディア横浜で手にした時「おおっ!!これはいいぜっ!!」と思いました。とにかく手にしっくりと来るんですよね。これは長い間ともにやっていけるマウスだなと確認しました。

買ってしまいました

というところでMX Master 3が壊れてしまったこともあり、次はこのマウスかなと思っていたので、買ってしまいました。

サイズはSMサイズとLサイズがあります。今回はモバイルマウスではないのでLサイズにしました。いろは店頭には白と黒とピンクと赤と青がありました。最近ユーザーインターフェース系は白を買うことが多く白にします。

触り心地と握り心地は最高

店頭で握ってみた感じもいいのですが実際机に座って使ってみてもとてもいい感じですね。なによりも側面のカーブとデザインで触り心地がいいです。またマウスの背中の高さと丸みは握ったときの手のひらにぴったりとフィットします。デザインは左右対称になっているので右手で使っても左手で使ってもいいと思います。

ホイールの高速スクロールにも対応!!

そしてうれしかったのがホイールに高速スクロールモードがあることです。ホイールをゆっくり回すと細かいスクロールで速く回すと「ビューーーーーーーン」って高速にスクロールします。MX Master 3Sにしようか最後まで悩んだのがこのホイールだったんです。MX Master 3の特徴だったのですがM650にもこの機能があるのはうれしかったです。もっとも、MX Master 3の高速スクロールは「シャーーーーーーーーーーーーー」って回せるのとゆっくり回したときのクリック感が違うので値段だけの差はありますが。

ワイヤレスインターフェース

ワイヤレスのインターフェースはBlutoothとLogicoolのBoltです。私はデスクトップマシンにもBlutoothレシーバーをつなげているのでBluetoothでペアリングして接続しました。これって割と便利で、Bluetoothでペアリングしていないパソコンにもすぐに切り替えて使うことができるんですよね。ペアリング切り替えるの面倒なので。ただその時にレシーバーを差し替えるわけですが、普通に持ち歩いたりしたら無くします。最近のロジクールのマウスはマウスの中にレシーバーを収納できるんです。これは本当に便利です。

静音ボタン

またボタンですが、静音ボタンでカチカチと音がしません。でも確かにクリック感はあります。私のようにポッドキャスト番組を収録するときにマウス操作をしてクリック音が入ってしまうのを気にする場合にはこの静音スイッチは大変重宝します。

お値段はミドルレンジの4620円

お値段はヨドバシカメラで4,620円(ポイント10%付与)でした。マウスの価格としては中くらいですかね。メインのデスクトップパソコンで使うマウスなのでおそらくまたスイッチが壊れるまで使うと思います。大体4年というところでしょうか?ここら辺はお金をかけてもいいと思います。

こんな方にお薦め

  • とにかく、触り心地がいいマウスを使いたい方
  • カチカチとしたクリック音を出したくない方
  • ホイールを高速に回したときにビューーーーーーーンとスクロールさせたい方
  • Bluetooth以外でも別のパソコンでちょっと使いたい方

こちらから買っていただけると私が嬉しいです。(おいおい(^_^;))またガジェットを買ってレビューができますので。

タイトルとURLをコピーしました