Windowsのファイルエクスプローラーで画像ファイルを画面サイズで検索する方法

Windowsのファイルエクスプローラーは、単なるファイルの閲覧ツール以上の機能を持っています。特に、画像ファイルを管理する際には、検索演算子を使って特定の条件に合うファイルを簡単に見つけることができます。

画像のサイズで検索する

画像ファイルをサイズで検索するには、以下のステップに従います。

  1. ファイルエクスプローラーを開く: 任意のフォルダを開いたり、Windows + E キーを押してファイルエクスプローラーを起動します。
  2. 検索ボックスを使う: 画面の右上にある検索ボックスにカーソルを合わせます。
  3. 検索演算子を入力する: 例えば、横幅が1500ピクセル以下の画像を検索する場合は、「幅:<=1500」と入力します。縦幅で検索する場合は、「高さ:<=1500」と入力します。

これらの演算子を使うことで、特定のピクセルサイズ以下の画像をすばやく見つけることができます。これは、ウェブサイトのデザインや印刷物の準備など、特定のサイズの画像が必要な作業に非常に便利です。

検索機能を活用しよう

Windowsのファイルエクスプローラーの検索機能は、日々のファイル管理をより効率的にするための強力なツールです。検索演算子を駆使することで、大量のファイルの中から必要なものを素早く見つけ出すことが可能になります。この機能を活用して、ファイル管理のスキルをさらに向上させましょう。

タイトルとURLをコピーしました