[Mac] 画面キャプチャをクリップボードに取る方法

macOSで画面キャプチャが取れるのは便利なのですが、いちいちファイルに落とされるのですぐにコピー&ペーストで使いたい時は面等です。直接クリップボードに入れてもらえればと思うのですが。

と思っていたらクリップボードにコピーする方法はあるんですね。通常の画面キャプチャのショートカットキーにcontrolを同時に押せばいいのです。

shift + command + 4 + control

Appleのサイトにも書いてありました。





[Mac] macOSでファイルをゴミ箱送りにするショートカット

macOSでファイルをゴミ箱に送るショートカットキーです。

Commandキー + deleteキー

ファイルをゴミ箱に送れます。

ゴミ箱を空にする時は下記のショートカットキーを押します。

Shift + Command + delete

この際、下記の確認メッセージが出てきます。

このメッセージを出さずにゴミ箱を空にするには下記のショートカットキーを押します。

Shift + option + command + delete

 




[Mac] macOS Sierra 10.12.3アップデート配信開始

macOS Sierraも10.12.3のアップデート配信が開始されました。

主な修正点は

  • 15インチMacBook Proの自動グラフィックスの切り替えを改善
  • 13インチ、15インチMacBook ProのTouchBar付モデルで、Adobe Premiere Proのプロジェクトをエンコードするときのグラフィックスの処理の問題を修正
  • プレビューでスキャンしたPDFファイルの検索の問題を修正

直前のバージョンからのアップデートはこちちら
容量は1.28GB

Download macOS Sierra 10.12.3 Update

どのバージョンからもアップデートできるCombo Updateはこちら
容量は2.04GB

Download macOS Sierra 10.12.3 Combo Update

時間があるときにアップデートします。



[iPhone/iPad] iOS 10.2.1配信開始

iOS 10.2.1の配信が開始になりました。早速iPhone6とiPad Air 2のアップデートを開始しています。私のところでは容量は70MBというところですね。

セキュリティー上の問題を解消するとのこと。こちらに内容が書かれています。

https://support.apple.com/en-us/HT207482




Parallelsを入れました

MacBook ProにParallelsを入れました。MacBook Proを買ってから試用版を入れたのですが二週間施行した後8500円も出す余裕がなく、そのままにしていました。

 ベクターから1月14日と15日の二日間割引になっていたのでこの機会に導入しました。

 すでにBootcampでWindows 10を入れてあるのですが、このBootcampのWindows 10パーティションをそのままParallelsで使うことができます。Parallelsでの仮想マシンとしても使うことができますし、BootcampでWindows 10を使うこともできます。

 Parallels初回起動時にWindows 10をマイクロソフトから新規ダウンロードするか、Windows 10のディスクイメージをUSBメモリなどから読み込むか、PCから転送するか、Bootcampのイメージを指定します。これでParallelsから今までBootcampで使っていたWindows 10が使えるようになりました。

とりあえずインストールしたところまでです。