今頃iPhone3GS(3G抜き)を買いました

今頃ですが、iPhone3GSを買いました。ドスパラの携帯中古店で通信販売で買いました。iPhone4の登場で中古価格が下がったことと、未使用品(新古品)でいいのがあったので買ってしまいました。

もちろん契約なんてしていませんので3G回線は使えません。通信はWiFiのみです。USIMも入っていません。PocketWiFiを持っているのでこれで高速&カメラ付きiPod touchとして使おうと思ったんです。

というわけで届きました。

RIMG1278

RIMG1276

新古品ですが、程度はかなりいいです。というかかすり傷一つありません。新品同様です。タイミングが良かったですね。

えっUSIMいるんですか?

届くまでワクワクしていたらtwitterでフォロワーさんより「USIMはどうしました?」って・・・え、ありませんよ。いいんですよWiFiで使えれば・・・まさか無いと使えないんですか?と聞くと他の方から「アクティベーションが必要で起動すらしません。iPod touchとしても使えません。」とのこと、出来ることと行ったら電源を入れることと緊急電話をかけることだけのようです。

いろいろと調べてみると、iTunesと接続するときにアクティベーションするのにUSIMが必要です。また、OSのメジャーバージョンアップをするときもアクティベーションが必要とのことです。アクティベーションの時だけあればいいんです。USIMならば私の携帯電話もソフトバンクの830Pなので、このUSIMを使おうと思いました。しかし、iPhoneはiPhone専用の黒USIMという専用のUSIMでなければいけないんです。げげっまずいじゃん!!手元に届く前にYahooオークションで売ることを考えなければ・・・と思っていたところにtwitterであるダイレクトメッセージが・・・

(大人の事情により中略)

ついに届きましたiPhone3GS!!

こうしてiPhone3GSが届きました。ドキドキして電源を入れてみると・・・入った起動した!!とりあえず、使ってみます。いいですね。今まで初代iPod touchだったので、iPhone3GSとなるとかなり速度も速いです。今更ながらですが。また、速いと言うことでフリック入力も今までより速く入力できます。遅いのは私だけではなかったんですね。

で、翌日届いたダミープラグを挿入。これでメジャーバージョンアップ時のアクティベーションもOKです。

また、このようにiPhone3GS+PockeWiFiとして使った場合とiPhone3GSとの違いですが、音声通話と3G回線のSoftbankメールとSMSとA-GPSによる位置情報の取得が出来ないことくらいです。通話とメールはいいでしょう。ただ、GPSは残念ながら諦めざるを得ません。

WiFiによりある程度の位置検出は出来るのですが、東京都内でも無い限りほとんど使いものにならないんです。

実はGPSが使える

しかし、とあるところから情報がありました。iPad 3GではGPSがつかえるんですが、例えばプリペイドで契約していて、契約が切れたあとでもA-GPSによる位置検出が出来たとのことなんです。つまり、ソフトバンク回線の通信が出来なくてもGPSとしての位置検出だけは出来るようで結果的にA-GPSが機能すると言うことなんです。

ってことは、それまで機内モードで使っていたiPhoneを切り替えてみると、なんとGPSでかなり正確に位置検出が出来るじゃありませんか!!これでほぼ完璧にiPhoneを入手したのと同じことになります。

iPhoneは来年まで待ちます

ここまでして「じゃあ、iPhone買えばいいじゃないか」と言われるかもしれませんが、まだ830Pの二年縛り中なのとPocketWiFiも二年縛り中なので来年の次のiPhoneまで待ちたいと思っています。

というか今のiPhone3GS(3G抜き)があればiPhone4はいらないかな?と思っています。

 

コメントを残す