望遠 or 広角 or 大口径??

先日ビックカメラ藤沢店で売っていたお手頃価格の望遠レンズのお話をしました。
いろいろと有識者の皆さんのお話を聞くと(妙に安いのでなんかあるのではないか?という疑問等々)
「技術的にはそれほど難しいものではないので価格的にはそんなものだろう。」とのお話でした。
70-300mmとか55-200mmとかの望遠レンズのバリューゾーンって2万円前後のようですね。で、
本当に買おうかどうしようか考えたのですが、望遠レンズについては今のところすぐに買うのはやめることにしました。
いずれ子供の行事等々で買うことにはなるんでしょうけどね。
逆にいろいろとあるレンズで欲しいものというのを改めて考え直すと(今の標準レンズのままでもいいと言えばいいんですが)望遠が欲しい一方で広角も欲しいんですよね。
できれば、EF-S10-22mmとか。一度借りたのですが、ワイドにとれるという意味で私の使い方にあっているんです。今、
標準レンズで18-55mmを使っていますがほとんど広角端でしか撮影していません。でもこれは定価で98,000円と高いですね。

さらに要求するのが明るさです。なんかタムロンのカタログを読んでいたら大口径レンズはここら辺に強みがあるようで、
フィルター径67mmの「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)」なんてのが良さそうです。
一度試してみたいんですけどね。

いつかは全部揃えることになるんでしょうけどね。EOS Kiss Digital Nを買うときに「まずは標準レンズで使ってみて、
使っていくうちに自分の欲しいものが見えてくるからその時考えよう」としていたので、なんとなく見えてきた気がして考えています。

まあまあ、最後は撮影者の技量に寄るところは多いんでしょうけどね。しかし、
コンパクトデジカメでなんとなく撮った写真がそこそこ良かったりする皮肉なお話もあるんですが。(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました