SurfaceをType CoverまたはTouch Coverなしで使ってみる

一か月以上前の話なんですが、iPadを貰いました。初代iPadで、iOSもVer.5までしか入りませんがアプリもiOS5まで対応しているものならインストールすることができそこそこ使えます。なかなかいいですね。

iPadの4:3というアスペクト比はタブレットを縦持ちにして使う場合でも丁度いい大きさだと思います。

というところで私がメインに使っているSurfaceです。もちろんほぼ毎日持ち歩いています。でも、なんか電車の中で出すと出しにくいし扱いづらいことがあります。画面が10.6インチの1366×768ドットのアスペクト比16:9の画面では横幅は広くて満員電車ではちょっと持ちづらいし、縦持ちすると長いんです。

でも、問題はそんなことではなかったのです。いつもつけているキーボード兼カバーのType CoverまたはTouch Cover(まあ、両方持っていますが。)を外して素の状態で持ってみました。厚さにしてType Coverで6mm、Touch Coverでも3mmあります。これがないだけでSurfaceは薄くてとっても持ちやすいタブレットになります。持とうと思えば片手でも持てます。これならば8インチタブレットはとりあえずいらないなという感じです。

 更にこの状態で使うと横持ちでも縦持ちでもそんなにかさばりません。そんなものなのかなと思ってしまいました。まあ、キーボードを打ちたいときはType Coverは必須ですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました