これはうまいぞ!!ペッパーランチ

今週も奥様が実家に帰っているので、夕食は自分で何とかしています。いろいろと買い込んで自炊する楽しみもあったのですが、「帰宅時に在庫が残ってはいけない」って指示があり(^_^;)、結局すべて外食にしてしまいました。在庫を抱えたくないって・・・まるで某社の業・・・まあいいか。(^_^;)
 外食というと私はまず大船ルミネのトンカツ屋さん「新宿サボテン」がお気に入りです。何回か行くとそこそこスタンプもたまり500円引きになります。あとは、大船の神奈中バスターミナル近くのカレー屋さんですかね。ここでもカツカレーです。まあ、あれですよね。私の場合カレーライスってトンカツはオプションではなく標準装備だと思っていますが。
 さて、最終日(??)の今日はどうしようかと考えて大船ルミネのスパゲッティー屋さんがあったのでそこに行こうと思っていました。で、帰ろうとしたら顧客先にいる課長さんから「あ、もしもし、きざわくーん」って電話がありました。げげっっ!!と言いつつもピンチな事態ですのでできるだけ対応して、一時間後になってしまいました。帰る直前「やっぱり肉食べたいな!!牛肉!!」ということで「大船」「ステーキ」で検索したところ、Webブラウザに「業務外のページを見ようとしました。”グルメ情報”」って警告を何度か出して(^_^;)大船にペッパーランチというフランチャイズ店があることを知りました。
こちらがペッパーランチのホームページです。
ビーフペッパーライスというのがおすすめのようです。鉄板の上に牛肉とブラックペッパーと特製バターペッパーをまぶしたご飯がのっています。こりゃいいですね。なんか香ばしいご飯とこしょうのコンビネーションと牛肉(元々アメリカ産を使っていないらしくBSEいわゆる狂牛病の影響はなかったとのこと)が頭に浮かびます。今晩の夕食はこれにしましょう!!
そりゃもう、帰りの東海道線の中はビーフペッパーライスのことで頭がいっぱいです。

 大船駅を降りてちょっと歩くとペッパーランチ大船店に着きました。ここはペッパーランチフランチャイズ1号店とのことです。こんな由緒正しきところで食べられるなんて幸せです。(^_^;)店頭に「本日、営業最終日」なんて書いてあります。何のことかなと思いつつお店に入ります。すべてカウンター席です。まあまあ、カレースタンドというか牛丼屋さんというかそんな感じてす。早速ビーフペッパーライスを注文しますが、店員さんに「食券を買ってください」と言われてしまいました。ううっ、そうなんですかね。なんか恥ずかしい。食券の自動販売機を見てみるとサーロインステーキとかもあります、これもいいなぁと思いつつまた別の機会に試すこととしてビーフペッパーライスを探しても見あたりません代表的なメニューなのであるはずなのですが、と思っている間にお客さんが入ってきて後ろで待っています。カレービーフペッパーライスというのが目につきましたので「これでいいや」と大盛りのカレービーフペッパーライスの食券を買います。
 さてさて、来ましたよ。鉄板のお皿にジュー!!と音を立てて来ました。まだ油が飛び散っていますのでステーキハウスのように紙でよけます。「鉄板が熱いので注意してください」と店員のおねーさんに言われます。お皿を手前に引こうとしたら誤って鉄板に指が触れてしまい火傷してしまいました。(^_^;)大したことないんですが、もう人の話なんか聞いちゃいません。
 まだ焼けていない赤い牛肉と、予想通りペッパーをまぶした香ばしいご飯!!おおっ、これはうまそうです。お肉はほとんど生で出てきて自分の食べたい焼き加減で食べてくださいとのことでした。お隣でサーロインステーキを食べていた方も見てみると最初はほとんど生肉で鉄板の上で焼き肉のようにひっくり返して焼いて食べていました。そりゃそんな物に触れれば火傷の一つもするってもんです。
 スプーンでご飯をかき混ぜます。ご飯の中から特製ペッパーバターがどろっと出てきます。更にカレー粉が振りかけてある感じです。ご飯をかき混ぜても「ジュー!!」といい音が出ます。早速食べてみます。ご飯とピリッとしたペッパーの味が口の中で広がります。うーん、うまい!!
そりゃもう
        うーまーいーぞー!!(バックで波がザブーン!!)
って感じです。
「熱い辛いうまい」って感じでパクパク食べてしまいます。いやー、大盛りにしておいてよかった。例によって汗かきかき食べます。会社の(高橋)buにも教えてあげましょう。お肉もウエルダンなところで食べます。とってもジューシーでおいしいです。なんか久々の牛肉です。(^_^;)残りわずかになってきたご飯がこれまたペッパーバターと絡み合って適度な「お焦げ」になっているし、もう文句なしです。また来ちゃうよ!!って感じです。大満足でお店を後にしました。指の火傷も良い記念です。ごちそうさまでした。
 さて、気になったのですが「本日最終営業日」となっていたのは実は明日から大船店は改装工事に入ってしまい、営業再開は9月とのことです。うーん、残念。折角気に入ったお店なのに。
 調べてみたら、近くでは藤沢店があるんですね。しかも午前0時までやっているので遅くなっても安心です。
さらに出張でよく行く東京方面を調べてみます。あれれ、秋葉原に三件もありますね。東京駅近辺も八重洲口にあります。新宿は西口からちょっと歩くけどあります。横浜にも西口側と東口側に一件ずつあります。
 ということは今まで私が知らなかったというか気にもとめていなかったという感じですね。いやいや、大船店に至っては10年と10ヶ月も営業しているとのことです。これはこれは一生の不覚です。
 とにかく、私の大のお気に入りのお店となりました。また機会があったら是非行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました