echo show 5を買った

Amazonのブラックフライデーのセールでecho show 5を買いました。お値段はなんと半額の4,980円でした。実はアレクサ系(??)のスマートデバイスを買ったのは初めてなんですよね。スマートスピーカーとしてはGoogle Home miniでした。

そりゃもう密林の呼吸でコンビニ受け取りです。

一応開封からセットアップまで動画は撮ったのでYouTubeにはアップしようと思いますが(いや、30分で録画が終了してしまっていたのでボツになるかもしれませんが)、とりあえずこちらに書きます。

セットアップとして行ったことはWi-FiのSSIDとパスコード、Amazonのアカウントとパスワードのみですね。あとはecho show 5の画面指示に従うだけです。とりあえず、天気予報を聞いたりAmazon Prime MusicやApple Musicで音楽を聴いたりしています。

動画ですが、Amazon Prime Videoはなかなか快適に再生してくれます。YouTubeですが、アプリケーション(正確にはスキルか)としては用意されていませんが、WebブラウザのSilk(Amazon製のWebブラウザ)とFireFoxが入っているのでどちらかでWebwでの再生となります。まあ全画面表示への切り替えが面倒ですけどね。(これは記事にするつもりですが、すでにたくさん情報が上がっています。)

5インチサイズで机の脇に置いて動画再生をちょっと見るというのはいいかと思います。特にガジェット系などのYouTubeでながら見をするのにはとてもいいと思います。

機能拡張も行えて「スキル」という機能をどんどん追加することができます。ラジオをネット上で聴くためのradiokoや、NAVITIMEなどの電車・パスの時刻表を知らせてくれるものもあります。

さらに Google Home miniと違って(いや、比較対象じゃないだろ)画面があるので視覚的に訴えるという意味では面白いですね。これは例え内容が音声であっても文字で捕捉してくるだけれで大きく変わると思います。

追々レポートしたいと思います。(出先のネットワークの関係か画像がなかなかアップされないので、これはこちらの記事を未更新していきたいなと考えています。)

コメントを残す