YouTube動画のチャプターが表示されるようになりました。

YouTube動画の概要欄にタイムスタンプを記入すると動画にチャプター表示されるようになります。やり方については詳しくはこちら

YouTube動画にチャプターを付ける方法

ところがしばらくしたらチャプター表示されなくなりました。

YouTube動画のチャプターが表示されなくなりました。

この書き込みをした後にチャプター表示されるようになったんですね。YouTubeのコミニュニティーとかにも相談して、みなさんにも試してもらって解決できなかったのですが、しばらくしたら表示されるようになっていました。おそらくYouTubeが対応してくれたのかと思っていました。

 ところがまたしばらくするとチャプター表示されなくなりました。の実態は判りませんが。とりあえず、twitterのYouTube Teamのアカウントに問い合わせをしたところ、YouTubeのサイトからフィードバックとして報告してくれと言われて(前回もそうしているのですが)、フィードバックしました。というか言われる前にフィードバックはしていました。どうも聞いた話だとサービス側のソフトウェアが複雑になりすぎてバグの解決どころではなくなっているということも聞きました。さすがにこれの真偽はわかりませんが。それでも未解決のまま。まあ、こちらもサービスの費用を払っているわけではないし、対応義務はないかなとあきらめていました。

ところが、先日から私の過去の動画を見るとチャプター表示されています。最近の動画の概要欄にタイムラインを記載したらチャプター表示されるようになりました。また、いつ表示されなくなるかもしれませんが。そして突然直るかもしれませんが。

 

コメントを残す