適切な広告の量とは?

アフィリエイト

みなさんご覧になればわかる通り私のブログには広告が貼り付けてあります。こちらはGoogleアドセンスの広告です。お世話になっております。メインのブログの「闘うサンデープログラマー」も広告が載っています。

さて、この広告ですが、貼り付ければいいというものではありません。貼り付けすぎると返って「中身のない(価値がない)サイト」としてランクが落ちるというか収入も減るようです。やりすぎると広告自体を止められてしまいこともあるでしょう。

さて、私のブログの広告収益ですが、ここ半年で激減してしまいました。原因はただ単に記事が読まれなくなったことが挙げられます。あるテーマの記事でGoogleで検索するとトップで出てきたのですが、それがトップではなくなってしまいアクセス数が激減してしまいました。これはより読みやすい記事があればそうなるのは当然でしょう。私の努力にもかかっています。

ただ、それだけではなく広告の貼り方にも問題があるのかもしれません。よく見る記事の途中に広告が入る奴「インフィード広告」これはむしろ邪魔かもしれません。このように私の記事の場合では意味のない広告を貼り続けることは逆効果かもしれませんね。

Googleアドセンスの広告ごとの実績を見ながら収益が出ているものと出ていないものを見直してみました。とりあえず、収益が全く出ていなものは外していくことにしました。あとは、自動広告がどの程度の効果を出すかですね。ここら辺を見直しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました