クロネコメール便

あー、三連休なんだけど明日は休日出勤&出張です。そんなところ、私が出品しているAmazonマーケットプレイスの本は一週間に一冊の割合で売れています。(??)まだ在庫の山がありますが。

 さて、本だけではなくYahooオークションでも封筒にはいるような小物は郵便を使って発送することがあります。本だと冊子小包で今まで送ってきました。先日あるオークションで落札されたときに落札者側から郵送方法を指定してきました。あまりこういう事はないのですが。なんとクロネコメール便を使ってくれとのことでした。今まで使ったことがないのですが、このケースにおいては最も安く送れます。確かにこれを使わない手はありません。逆に郵便物だと事前に切手を買っておかなければならないのとポストに入らない場合(まあこのケースはクロネコメール便でも条件的にダメなんですが。荷物のサイズの関係で)は郵便局に持っていかなければならないのと、近所に土日に郵便物を受け付けてくれる郵便局がないことなどからやりづらいところはあるんですよ。クロネコメール便ならばセブンイレブン、ファミリーマート、スリーエフなどの主要コンビニでも取り扱ってくれるので平日でも発送可能です。(最寄りのコンビニがampmとNEWDAYSだったりするのですが。(^_^;))しかも料金がちょっとだけ安い。

50gまで 80円
100gまで 110円
300gまで 160円
600gまで 210円
1000gまで 310円

冊子小包みだと
150gまで 180円
250gまで 210円
500gまで 290円
1000gまで 340円

冊子小包みは3000gまで扱ってくれるんですけどね。でも、私の用途としてはクロネコメール便が必要にして十分と言うところです。電話でも取りに来てくれるらしいし。 お問い合わせ番号で配送状況をWebページから確認することもできます。

 但し、条件がありまして、荷物の厚さが2cm以下、荷物の長辺が40cm以内、縦・横・高さの合計が70cm以内、重量が1000g以内であることといわゆる手紙みたいなものは取り扱ってくれません。他にも条件はありますが、詳しくはクロネコメール便のページで。

 私の最大の利点はいちいち切手を買わなくていいことですね。ここ最近は実家に子供の写真や写真ファイルを焼いたCD-Rを送ることが多いのですが、これからはこれもメール便にして送りたいと思っています。

コメントを残す