国勢調査?

先日国勢調査がありました。調査員の方は大変ご苦労様です。5年に一度生活実態や産業構造の実態を調査するためのものである意味重要かと考えます。

 家は奥様が全部書いてくれましたが、私はどうな用紙なのかは見ていません。ただ、奥様からメモを渡されて「これだけ回答しろ」と言われてメモに回答を書いて渡しました。

  1. 9月24日から9月30日までの就業時間
  2. 勤務している会社の業務内容
  3. 世帯主の業務内容
  4. 開戦時からのモビルスーツの撃墜数(うそうそ)

就業時間は、この週は多くてしかも最終日は徹夜だったもので特異的に多い時間になってしまいました。また、会社の業務内容ってこれは困るんですよね。昔は製造業でコンピュータの開発・設計・製造なんてわかりやすくかけたのですが、今は変わってしまって一言で言うとシステムインテグレーションなんてのが割当たるのかなと思っていますが、これで理解してもらえるんでしょうか。とりあえず、情報処理関係なんという感じで(いや、これはこれで意味が違うんだけど)日本語で回答しました。また、私自身の業務内容ですが、これも困りますね。自分でも何やってんだかわからないんですが。(おいおい)とりあえず「怒られ屋」なんですが。(^_^;)ちょっと前は「情報機器の開発」なんて事を書いていたのですが、とりあえず今回はシステムエンジニアとしました。これもなんだかなぁ、って感じですが。で、具体的には何やっているの?って、マニアックな設定業務と特殊ケースの障害対応処理かな?それはどうでもいいんですが。システムエンジニアって世間では一般用語になっていますが、これってどういう扱いになるんだろう。いや、そもそもシステムエンジニアって何?抽象的すぎて説明しにくいかと思います。

 でも、どこかの記事に書いてありましたが、これからはこの手の情報収集ってやりにくくなるかもしれませんね。もろに個人情報ですからね。「答えられない」「答えたくない」という人がいたり、忙しい一人暮らしの方から回収するのも大変でしょう。

 こういうのはどうすればいいのか、というか趣旨を理解してもらってプライバシーに関わることはできるだけ調査内容から外すしかないんですかねぇ。

コメントを残す